ピーナッツかぼちゃのポタージュ
去年も我が家にやってきたピーナッツかぼちゃ、先日の道の駅で見つけましたので早速買ってきました^^ バターナッツかぼちゃとも言ったりするらしいですが、見かけが本当にピーナッツみたいで可愛らしいです♪ やっぱりこれはポタージュにするのが良さそうですね。玉ねぎ、かぼちゃ、スパイス各種、塩少々、昆布一枚のみが材料です。柔らかくなったらスープ状にして仕上げになんとなく生きくらげをトッピングしてみました。生きくらげも道の駅産、さっと茹でただけですがプリプリして最高です。
ピーナッツかぼちゃのポタージュ_e0128852_19511419.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ピーナッツかぼちゃはこんなに可愛い姿をしています。なんだかずっと飾っておきたいような気がしませんか?ハロウィンを思い出すわ~。上半分には種は入っていなくてお尻の部分に種とワタが少しだけ入っています。この他にも普通の南瓜をいくつか買ったのですが、こちらは煮たりスープにしたり、炒めたりと大切に食べようと思っています。丸ごと買う理由は、包丁を入れなければ保存も利きますし、なんと言っても安いですからね(笑)
ピーナッツかぼちゃのポタージュ_e0128852_19512249.jpg

最近は帰省したり、自家菜園の収穫をしたり、その他家計の面からも宅配をお休みがちにしているのですが、先日久々に届いたセットに入っていたのがズッキーニでした。大きさも手ごろでとっても美味しそうー。調理法はたくさんありますが、今回はナムル風にしていただくことに。といってもオリーブオイルと酢が入っているからマリネ?かしら・・・。加熱したきゅうりも美味しいけれど、見た目は似ていてもやっぱりズッキーニって美味しいな~。
ピーナッツかぼちゃのポタージュ_e0128852_19513522.jpg

こちらは大好きなモロヘーヤ&納豆のネバネバコンビです。モロヘーヤは夏になると週に何度も食べていて、今年は菜園に植えているほどなのですが、さすがにまだ収穫できないので待ちきれずにスーパーで買ってきました。茹でて叩いて納豆や梅干、オクラなどと合わせるのが好きなんです^^ 好き嫌いがあるみたいだけど、幸い夫 も好物で(娘も)家族みんなで楽しんでいます。今回はシンプルにお醤油で♪
ピーナッツかぼちゃのポタージュ_e0128852_19514395.jpg


今日はいつも仲良くさせてもらっているMちゃんが、お宅訪問をしてくれました^^ 今回の引越しでものすごーくご近所さんになったので車で10分ほどで来れるようになっちゃいました♪ 夕方までおしゃべりしながらパワー全開な娘の相手もしてもらったり(疲れたでしょう・・)、暑い中ありがとう~。大したおもてなしもできなかったのに・・、お野菜や佃煮まで頂いてしまって申し訳ない(><)。これに懲りずにまた遊びにきてくださいね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
ピーナッツかぼちゃ、ずんぐり可愛いね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-21 20:19 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧