ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ

今日は花火大会なのですが、昨日からすっきりしないお天気。大丈夫とは思うけれど、涼しくて逆に良いのかも^^ 早めに夕ご飯を食べてから皆でお出かけです~

暑くて頻繁にお買い物にも行けないので、そんなときこそ?自宅にある乾物を利用した一品を。大好きなわかめが沢山ありますので戻してから干しえびとごまを入れてお醤油味のピリ辛のきんぴらにしました。わかめが柔らかくてとっても美味しい~。安くて美味しくって言うことなしです。
ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ_e0128852_9474212.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ひよこ豆はお豆の中でも大好きなもののひとつ。戻して茹でたら甘酢とバルサミコ、オリーブオイルを振って、玉ねぎのみじん切りと青海苔を混ぜてサラダにしています。これも子供が喜んで食べてくれる人気メニューのひとつです♪ お豆も乾物を利用すると安くて美味しくって得した気分です☆
ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ_e0128852_9475130.jpg

珍しい白茄子を道の駅で買ったので蒸し茄子にして梅味噌をとろんとかけていただきました。皮を剥いているし味も普通の茄子とそれほど変わらないみたいだけれど・・、今度は焼き茄子にしてみたいです。
ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ_e0128852_9475995.jpg

冷凍のよもぎがあと3つほどになりました。もち米の残りに米粉を少し混ぜて、またまたよもぎ餅を作りました。これはお吸い物に入れて綺麗なお麩を散らすと上品な感じです。お餅ももう少し涼しくなったら、子供と一緒に楽しく作れると良いな~。とりあえずもち米が消費できたから満足ですけれどね(^^;
ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ_e0128852_948653.jpg

お庭のモロヘイヤがそろそろ収穫できるようになりました。幸い、虫喰いなども少なく順調に育っています。見た目も立派なモロヘイヤ!今晩のお味噌汁に入れていただく予定です。ゴーヤもようやく雌花に身がついてきたので早く収穫できると良いのだけど。あ、あとはミニトマトももう一息です。
ピリっ辛わかめのきんぴら、ひよこ豆のおつまみ_e0128852_9481627.jpg


早くから寝返りをして床をズリズリしている息子、まだハイハイができないので肘と膝で一生懸命移動しているのですが・・・、リビングの子供用マットがどうも硬くて痛いらしく、先日より肘の皮が剥けて血が出てきてしまいました。原因が分からず最初はびっくりだったのですが、こうなったらマットを撤去して柔らかい布マットでも敷かないと駄目かしら。直りかけてもすぐにズリズリして傷口が開いてしまうので絆創膏を貼ってみたのだけど・・、これもなんだか蒸れそうな感じで微妙なんですよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
わかめのきんぴら、ご飯のお供に美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-07-30 10:08 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧