手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪

かつおが安いですね。スーパーでも半身とかで手ごろなお値段で買えるのが嬉しいです。かつおのお刺身は苦手なので(一度本場で食べてみたいかも)、少しだけお刺身にした残りはいつもの自家製なまり節に変身させちゃいました^^ なまりってこんなに美味しいのー、って思うほど美味しくておすすめです。燻すことはできなくても、蒸すなら簡単ですよね?最初に塩を振って水気を拭いたかつおを蒸すだけです(蒸し器がないので大鍋にすのこを敷いてその上に平皿を置いています)。身がくずれやすいので冷めたら切れる包丁で切り分け冷凍保存もOKです。煮物やほぐして和え物などに大活躍です。今回は人参、いんげん(自家製)などの夏野菜と一緒にさっぱり梅煮にしていただきました。身がほろっと柔らかくて美味しいですヨ。ちなみに、背側の方が脂が少なくてさっぱりしているかもしれません。
手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪_e0128852_21272950.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

久しぶりの卵は茶碗蒸しを作ったり、ゆで卵にしてお弁当に入れたり、最後の2つはサラダ仕立てにしてお昼ご飯に。冷蔵庫のお残りものを寄せ集めた一皿です(笑)。ブルーベリー、紫蘇、アーモンドに上からお塩をパラパラ振りかけて、全部中途半端な残りばかり、これで綺麗さっぱり消費できました。
手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪_e0128852_21273865.jpg

天草からの寒天、もう何回目でしょうか。天草からだと2回分抽出できるので1回目はところてんに、2回目はほのかに甘い寒天にしました。茶色いのは栗の渋皮煮のシロップを入れています。2年ほど前に作った渋皮煮、なんと最後の1瓶がまだ残っていたんです~。脱気していたので開けても傷んでなくて大丈夫でした。
手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪_e0128852_21274537.jpg

久しぶりの栗、ホクホクで美味しい~。夫は食べないのでほぼ独り占めしつつ・・、シロップを捨てるには忍びないので寒天に入れたらちょうど良かったです。それにしても、保存食といえどあまり長い間置いておくのは良くないですね。次回からは作ったらさっさと食べてしまおーっと(^^;
手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪_e0128852_21275247.jpg

今日ははるばる東京タワーまで、打ち水作戦に参加しに出かけまいりました♪ 気温39度とか?ものすごい猛暑でしたが打ち水と風のおかげで涼しさを感じることが出来ました^^ それにしても、子供2人連れだと普通でも汗だくなのに訳あって荷物もいっぱいでしたので・・・、みんなで汗かきかき早々と帰ってきました。車中で息子のお着替えを2回ほどさせて、子供たちにこまめにお水も飲ませて、熱中症にならないように気をつけないとですよね。暑すぎて撮影する気力もなく1枚だけ撮ったのがこちら。来年はスカイツリーも見に行きたいなあ。
手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪_e0128852_21275992.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
手作りのなまり節、ふっくら美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング






続きは、「うれしいこと」。ブランド品買取サービスブランディア体験リポートです。

引越しを機に家に眠っていたブランド品を買取してもらおうと思い、色々な買取サービスのサイトを見比べてみたのですが、沢山あるんですね買取サービスって。今回初めての利用でしたので少し不安な気持ちもあり、また買取価格はどれくらいなんだろ?とか考えていました。利用方法はとっても簡単でキット(宅配箱と伝票)を無料で送ってもらい、その中に品物を入れたら必要事項を書いて返送するだけ。あちらで商品を確認していただいて提示された買取金額でOKなら即時入金という迅速さです♪

出産してから着る機会のなくなったものを中心に10点ちょっとの衣類を送ったのですが、思っていたより高値で買取してもらえる商品がありすぐにお願いしました。未使用のスーツなど、年数が経っているせいかほとんど値段のつかないものもあったのは少し残念でしたけれど仕方ないですよね。希望に応じて無料で返送もしていただけるので本当に助かります。

しかも、返送していただいた衣類がひとつひとつこんな風に丁寧に梱包されていて感激でした。送ったときの何倍も綺麗な状態で戻ってきて恐縮してしまいそう・・(^^; 
手作りなまり節&東京タワーで打ち水、うれしいこと♪_e0128852_1258583.jpg



今回は一部の洋服だけででしたのでまた衣類整理をして不要なものがあったらお願いしちゃおうと思っています☆そして、臨時収入となった今回のお金で、娘の童謡CDセットを買うことにしました♪ amazonでおすすめとなっていたCD4枚セットのものですが、普通の絵本と比べると少し高いので気軽に買うこともできず少し前から悩んでいました。ちょうどお洋服の値段で買えるくらいでしたので早速注文し、先日より子供たちと一緒に楽しんでいます。遊び歌なども沢山入っているので身体を動かしながら歌えるというのが嬉しいです^^ 不用品がCDセットになってなんだか得した気分ですよ~
by riofuku | 2010-08-07 21:58 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧