9月の箱根温泉旅行♪

久々の更新です。昨日、1週間ぶりに自宅に戻ってまいりました^^ 1週間も家を空けるとさすがに、色々と大丈夫かなと心配していましたが特に変わったこともないようで(回覧板がたまってましたけれど・・・)一安心でした。子供たちも体調を崩すことなく元気な様子でこちらも良かった良かったー。

前半3日間は箱根へ小旅行していました。実家から電車で1時間ほどなので初日はお昼過ぎから出発してそのまま宿でお泊り、翌日は箱根彫刻の森美術館で1日を過ごしました。箱根は涼しいかなと思いきや、しっかり暑くてちょっと大変でしたけれどね~(^^; 今回は娘は両親に預けて息子だけ連れての3人旅行でしたので、赤ん坊連れとはいえ、なんだかものすごーく楽チンに感じてしまいました。夜も3人で熟睡して温泉にも入り食事も美味しくってハナマルな3日間でした☆

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

彫刻の森では子供が楽しめるスペースがいっぱい。ネットの森では息子もハイハイしながら気持ち良さそうでした。園内も広いので大きいお子さんでも楽しめそうでまた来たいなと思いましたヨ。湯本で登山鉄道に乗る前に駅弁を買っておいたのでベンチに腰掛けながら昼食を済ませたり、カフェでソフトクリームを食べたりとのんびり気ままな1日でした。途中、雨に降られたりもしたので早めに切り上げましたけれど、さすがに他の観光地へ寄る余裕はなかったので箱根観光はこちらの彫刻の森だけでした(ちょっと寂しい・・?)。箱根は学生時代からしょっちゅう来ていたのでもう20回目くらいなのかしら。いつきてものんびりできて良いなぁと思います。次回は芦ノ湖方面まで足を伸ばしたいと思います。

今回は珍しく?食べ歩きも。湯本にあるちもとのカフェで和菓子をいただきました♪ 湯もちは午前で売り切れとのことだったので帰る日用に予約をしておいてこの日はわらび餅にしました。かなり甘いけれど疲れたときに美味しかったです。おまけのチーズおせんべいも美味しかったわ^^

バスの時間待ち中に駅前をお散歩しながら写真を撮ったり。富士屋ホテル近くをのぞいてみたり(泊まったわけではありません・・・)。川沿いに釣竿を持った人もいたので何か釣れるんでしょうかね~。息子も終始ご機嫌でした。

1日目は食事無しにしたので適当に買って行ったもので済ませ、2日目の夜はご馳走でした。パプリカ餡の茶碗蒸しというのが変わっていて美味しかったです。全体的に量は少なめだけど、ほおば味噌焼きや冷麺などもあって面白かったです。帰りのお土産はお約束の温泉饅頭とお隣さんへのお漬物だけで、他にはなーんにも買わず手ぶらで帰りました。往復の新型ロマンスカーも楽しかったね。

楽しい旅も終わって、残りの数日間は実家で夫の出張帰りを待ちました。両親も仕事がある中子供たちとたくさん遊んでくれて娘はすっかりなついて私といるよりも楽しそうだったわ(^^; そして、実家に帰ったときの密かな楽しみ(笑)。近くにコメダ珈琲があるんですよね~。名古屋の方では有名なモーニングもサービスしてもらって、いつもながら特大級の飲み物は飲みきれず・・・、今回も行けて満足です♪ 滞在中は特に何もしませんでしたけれどなんだかあっという間の帰省でした。

帰宅して、たまった洗濯物の山と掃除、食材の買出しなどなどで少し忙しくしていますが、すぐに平常通りの生活になりそうです。来年から幼稚園・・と考えると、こんな風に9月に帰省できるというのも今回で最後かもしれないんですよね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度