いくらの醤油漬け、鯵の酢〆

一昨日から6度ずつ気温が下がって、今朝はなんと20度ほどの肌寒さでした。こんなに一気に下がると調子が狂いそうだけど、涼しいのは嬉しいな~^^ これから雨が降るようなのでお出かけはどうしようかなと迷っていますが、午後からお散歩しに行っても良いのかも。

暑い中でも食卓だけは秋の味覚が進行中の我が家。毎年恒例のいくら醤油漬けも作りました。今月の初めにスーパーの目玉品で安かった筋子、一人1パック限定だったのが残念だけど、お正月用にと思って買いました。私はそれほど好きではないのだけど夫が大好物なので毎年作ります。冷凍庫へ入れて、これでお正月までさようならーと思っていたら、もうすぐ秋鮭(♀)が届くことになりましたので・・・、それならと急遽先に作ったいくらは試食を兼ねて食べることにしました^^ もちろん夫は大喜び、昨日は頑張って栗の皮を剥いて栗ご飯を作り、さつま芋の煮たのなどを添えて秋満載の食卓になりました。
いくらの醤油漬け、鯵の酢〆_e0128852_9401279.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

この日は新鮮な大ぶりの鯵が安かったのでお刺身にしようと思って買ってきました。猛暑日だったのでなんとなく心配で酢〆にして食べることにしました。すだちが沢山あるので千鳥酢とすだちを合わせてさっぱりと・・・。骨抜きに手間取りましたが美味しかったです。
いくらの醤油漬け、鯵の酢〆_e0128852_9403687.jpg

お庭のシソとえごまの穂も摘んできてふりかけました。ようやくプランターに根付いてくれて一安心です。来年からはプランターをやめて直に植えようと思います。
いくらの醤油漬け、鯵の酢〆_e0128852_9404395.jpg

セロリのきんぴらも何度も作っています。にんにく醤油で炒めたので香ばしくて良い感じ♪ 娘もセロリは嫌いじゃないみたいで食べてくれるので嬉しいです。
いくらの醤油漬け、鯵の酢〆_e0128852_9405237.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
いくらの醤油漬け、ぷっくり美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-24 09:54 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧