塩いくら、醤油漬け、白子ペースト

前回の続きの秋鮭ですが、新鮮な白子と筋子がちゃんと入っていました♪ いくらは500g以上あって思ったよりも量がありました。今年は定番の醤油漬けの他に塩いくらも作ってみたかったので嬉しい~
塩いくら、醤油漬け、白子ペースト_e0128852_13404594.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

小さめのビンにケチケチと小分けにして入れ冷凍しておきます。いくらといえば醤油味ばかりで、塩いくらは今まで殆ど食べる機会がなかったのですが、味見するととっても美味しい!醤油漬けよりも好きかもしれません。
塩いくら、醤油漬け、白子ペースト_e0128852_1341890.jpg

醤油漬けは、なんだか真っ黒に写っていますね(^^; 実物はそれほどじゃないんですけれど、なんでだろう・・・。こちらはいたって普通の味付けです。こちらも小分けにしてゆっくり楽しもうと思います。ビンが足りるかな・・・?
塩いくら、醤油漬け、白子ペースト_e0128852_13411542.jpg

そして問題の?白子、酒蒸しでポン酢というのも美味しいと思うんですが、我が家では誰も喜ばないので、かといって処分するにはあまりにもったいない新鮮ピチピチな白子です。そこで、以前に一度だけ作って美味しかったペーストにすることに。蒸した白子にオリーブオイル、粒マスタード、塩などを適当に加えて好みの味付けでペーストにするだけです。これがとっても濃厚でパンやクラッカーなどに塗って食べたらお酒のおつまみになりそうだ味わいです。
塩いくら、醤油漬け、白子ペースト_e0128852_13412251.jpg


普段、食品を冷凍するときにはジップロックなどの袋を使うことが多いからビンを沢山入れたら庫内が妙ーに手狭に感じてしまいますね。我が家の冷蔵庫って、冷蔵室がいつもすっからかん、野菜室には野菜少しとお米がドーンと入っていて、冷凍室には昆布、煮干、干し野菜などの乾物が入っています(笑)。保存食作りも趣味ではあるけれど消費できないほど作りすぎないようにしています。なので、我が家には保存食が山のようにストックされていて冷蔵庫もパンパン!なんてことはないのですヨ・・・。数年したら変わるんだろうけれど・・・、子供たちが幼稚園のうちはこの生活スタイルを維持していけたらなぁと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
いくらに白子、どちらも美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-09-30 20:14 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧