塩いくらとなまり節、デザートくず豆腐

先日の塩いくら、せっかく作ったのにまだ食べていなかったので早速お味を拝見~ということで、冷凍庫から1ビン出しました♪ 暑い日だったので冷奴にのせて、程よい塩気がめちゃくちゃ美味しいです。とろろは下に敷いておくと豆腐の水気を吸ってくれるので便利だったりします。お弁当のときも、汁気が出るおかずの下に敷くと良いですよ^^ そして、少しだけ残った塩いくらは翌朝(朝から贅沢・・・?)ご飯のお供にいただきました。
塩いくらとなまり節、デザートくず豆腐_e0128852_1555316.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

大根も安くなってきましたね。寒くなってきたので、夏場は作らなかった煮物を久しぶりに作りましたよ。秋鮭のアラと炊いてごく少量のお醤油で味を整えました。アラには身はほとんどついていませんが、しっかりと出汁が出てとっても美味しいの。大根も柔らかく煮えて甘みもあってて最高ですね。
塩いくらとなまり節、デザートくず豆腐_e0128852_1559966.jpg

ごま豆腐を作ろうと思って、くず粉が少なかったせいでとろんとしてしまったのがこちら(悲しい・・・)。仕方ないので、このとろんとした食感を生かしてデザートに変身させました~。なめらかプリンを髣髴とさせる?ような滑らかなくず豆腐ですよん。ごまが沢山入っているので濃厚でお腹がいっぱいになります。子供のおやつにも栄養満点でぴったりかもしれませんね。
塩いくらとなまり節、デザートくず豆腐_e0128852_15591852.jpg

先日手作りしていたなまり節ですが、少しだけ残っていたものを使って炊き合わせを作りました。なまり節の煮物って大好きなんですよね~。この日は小松菜、人参などと一緒に、梅干や梅酢を入れてさっぱり仕上げました。好みの味になって満足満足♪ 夫も美味しいと言ってくれましたが、なぜか娘はお魚そっちのけで小松菜ばかり食べていましたよ(^^; 小松菜がそんなに美味しかったのかしら・・・?
塩いくらとなまり節、デザートくず豆腐_e0128852_15592725.jpg


今日が運動会というところも多かったんじゃないでしょうか。せっかくなので幼稚園の運動会も見学に行ってみようかなと思っていたのに生憎の雨天で中止、残念です~。そして、我が家にはただ今さつま芋が大量です。芋掘りに行ったわけではないけれどね(笑)。食欲の秋ですね^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ごまくず豆腐、つるんと美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-09 16:36 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧