きゅうりの保存漬け、簡単べったら漬け
この夏は暑さにめげず色々と保存食(もどき・・?)やお漬物などを作って楽しんでいました。といっても4人家族(内0歳児1名)なので作る量はかなり控えめです。ここ最近はお野菜が高騰していますが、夏場にはとっても安かったきゅうりと茄子も多めに買って保存漬けにしたり。きゅうりはJAで見つけた小さめのものを使って全部で20本ほど漬けました。この水はすべてきゅうりから出てきたもので水を加えたわけではありません。塩抜きをしてから使うと良いのですが、先日はあえてそのまま細かく刻んで、塩代わりにポテトサラダに混ぜたらとっても美味しかったです。保存漬け、色々な楽しみ方を発見していきたいです。
きゅうりの保存漬け、簡単べったら漬け_e0128852_1837210.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

べったら漬けもすっかり我が家の定番です。辛味の少ない大根を2~4つ割にして塩をして水分を抜いてから甘酒の素で漬け込むというお手軽べったら漬けですが、お弁当にもぴったりで重宝しています。冬場の味噌作りの頃には麹が沢山余る予定なので、甘酒も手作りできると良いな^^
きゅうりの保存漬け、簡単べったら漬け_e0128852_18372750.jpg

先日のさごし、切り身にして味噌粕漬けにしておいたものを焼きました。小さかったので身は薄いけれど美味しく漬かっていました。添えてあるのはなぜかみかん(笑)
きゅうりの保存漬け、簡単べったら漬け_e0128852_18373561.jpg

こちらは高野豆腐、椎茸という乾物コンビの煮物です。乾物が週に何度も登場する我が家では珍しくもない食材だったりします(^^; 高野豆腐は子供も大好きなのでお豆腐がないとき、買い物に出られないときなんかに便利ですよね。涼しくなってきたので、そろそろ乾物のストックを増やしておこうかな・・・
きゅうりの保存漬け、簡単べったら漬け_e0128852_18374183.jpg

今日は幼稚園の願書配布の日。朝早くに希望の園まで行ってきました~。もうひとつ別の園でももらおうと思ったのですが、結局ひとつに絞ることにしてそのまま帰ってきました。来月から週に数日ですがプレに入れることも決めたので、急ピッチで準備を進めていかないと・・・。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
保存漬けのお野菜、なんだか便利そうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-15 19:07 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧