かきたま汁、いくらリゾット?
10月に入って、なんだかバタバタと日々過ぎてゆくので食事もなんだかマンネリ化しているこの頃です・・・。それでも、たまにはお味噌汁ではなくてかきたま汁でも作ろう~と思って出したら、なんと!夫は普通に卵入り味噌汁だと思っていたらしい(笑)。まあ、よくあることです、我が家では(^^; 卵は1ヶ月に6個パックを使うかどうかといった消費量なのであまりレパートリーもないのだけど、茶碗蒸しはよく作りますね~。かきたまも作るのが楽しいのよね^^。卵って色々な食材を上手にまとめてくれるので便利な食材だと思う。
かきたま汁、いくらリゾット?_e0128852_15412073.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

先日の塩いくら、普通に賞味した残りをリゾット風にしてみました。リゾットといってもバターではなくて使ったのはあのときの白子ペースト。こちらを入れてリゾット風にして、仕上げにいくらをトッピングしてみました。白子苦手の夫にも白子が入っているなんて全然気づかれなくて大成功~♪ 久々のヒットです。
かきたま汁、いくらリゾット?_e0128852_15414191.jpg

鯖の味噌煮も久しぶりに作りました。鯖が安いですよね、先日もスーパーでごま鯖が1尾89円とお買い得でした。骨で出汁も取れて一石二鳥ですね。塩焼きと味噌煮の2種類を楽しめました。魚が安いと嬉しいです。
かきたま汁、いくらリゾット?_e0128852_15414792.jpg

こちらのきゅうりは、道の駅へ行ったときに大きな袋にどっさりと入って、持ってけドロボーのようなお値段だったので買ってきたものです。なんと30本近く入っていました。我が家は年中ぬか漬けをしているので毎日漬けていくとすぐになくなってしまいます。きゅうりは酢の物やお漬物、炒め物などにしていただいています。
かきたま汁、いくらリゾット?_e0128852_15415412.jpg


昨夜から雨が降り始めたと思ったら、今日はお昼から快晴で汗ばむくらいでした。それでも日が出る時間が短いせいか洗濯物がすっきり乾きません(TT)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
かきたま汁、ふんわり美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-10-25 16:51 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧