カリフラワーのピクルス、天日干し鰈

ブロッコリーはたまに買うけれど、カリフラワーはあまり買わないお野菜のひとつだったりします。どうしてだろう?子供の頃に苦手だったせいかもしれません。先日、特売で巨大なカリフラワーを見つけたので嬉しくなって買って帰りました^^ どうしようかなーと悩んだ結果、こちらのピクルスに変身しました~。ピクルス液は便利な作り置きのらっきょうの甘酢液を使用して、簡単ピクルスです。外の葉を除いたら中身は小さいかなと思いましたが、想像以上に食べごたえがあって美味しいカリフラワーでした。娘は怪訝な顔で見ていましたが、「美味しいよ、甘いよー」と言ったらパクリといってくれました♪ 励ましが大切みたい(^^;
カリフラワーのピクルス、天日干し鰈_e0128852_16233626.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

またまた鮭です。アラの部分とキャベツ、大根、玉ねぎなどの残り野菜と蒸していただきました。特にどうということのないおかずですが、キャベツが甘くて美味しい♪
カリフラワーのピクルス、天日干し鰈_e0128852_16235928.jpg

こちらは干したずいき、ゴーヤを使った一品です。白いゴーヤ、見た目より苦くてずいきとはあまり合わなかったような気がします。。ちょっと失敗作です・・・。
カリフラワーのピクルス、天日干し鰈_e0128852_1624750.jpg

カレイが安かったので天日干しにしようと思って捌いてもらったら・・、ちょっとした行き違いで頭ごと落とされてしまいました。構わないんですけれどね、カレイってなんとなく尾頭付きの方が干物っぽい気がしてしまうのよね。身が厚かったので長めに塩水に漬けましたがちょうど良い感じでした。乾燥していたので干している時間も4時間くらいで済んで、夕飯には間に合わなかったけれど翌日の晩御飯にいただきました^^ 久しぶりの干物、やっぱり美味しいですね。
カリフラワーのピクルス、天日干し鰈_e0128852_16241414.jpg


本日はとうとうガスファンが我が家にやってきました!といっても工事は来週なのでまだ使えないんですけれどね。これで今年は暖かい冬が過ごせるのかしら?ガス屋さんに話を聞くとガス代もかなりかかりそうなので、頑張って節約しながら使っていかないと・・・。早く使い心地を体感してみたいものです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
カリフラワーのピクルス、美味しそうね~と思っわれ方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-11-06 21:53 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧