干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~

息子の風邪は良くなったり悪くなったりで、今朝は念のため再度病院へ行ったらこのまま様子見で大丈夫でしょうとのこと。夜は咳き込んで苦しそうなのを抱っこするため、こちらも寝不足が続いています。週末は病院もお休みですし早く直ると良いのだけど・・。風邪が流行っているみたいなので、皆さまもお気をつけくださいね。

今晩は娘も体調が悪くなりそうだったので、いつもより早めに寝かせてようやく自分の時間と思ったら・・、今晩はやる事がまだまだたーっぷりとあるのです(涙)。今日も朝からお天気でしたけれど、長々と続いていた干し野菜もひと段落してただいま我が家の縁側はすっきりしています。ということで、今日も前回の続きの干し野菜を色々とご紹介しますね^^
干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~_e0128852_17274071.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

まずは人参から~。切干大根を作るときのために大根と一緒に人参も干しています。こうしておけば適当な量を取り出してさっと煮物を作ることができて大変便利だと思います。ただ、人参は干すとものすごく縮んでなんだか損した気分になってしまうので(笑)、人参が食べきれないくらいあるのよねーというときに干した方が良いかも。JAや道の駅だと安くて沢山あるんですよね。
干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~_e0128852_1728595.jpg

カリフラワーを干したのは初めてです。こちらはあまり縮んだりはしません、一日干すくらいでカラカラになる前に取り込みます。
干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~_e0128852_17281227.jpg

ブロッコリーも同じ感じですね。こちらは何度も干したことがありますが、歯ごたえと甘みが増してとっても美味しくなります。水分も抜けるので炒め物にも良いですね。歯ごたえが出る分、離乳食や子供向けの料理には向かないと思うので、最近の我が家ではあまり登場しませんが、たまに食べたくなって干したりしています。
干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~_e0128852_17281954.jpg

かぼちゃはかなり乾燥させています。油で揚げたり煮物にしたりこちらも重宝する一品です。我が家には揚げ物用の油が常備されていないのでチップスを作ったりはしないのですが、干したレンコンやさつま芋などの根菜類と一緒に素揚げにしてお塩を振ると美味しい野菜チップスになります^^
干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~_e0128852_17282777.jpg

大根はいつもより丁寧に細めに切りました。輪切りの干し大根は明日作る予定なので、まずは定番の千切りを作ってみました。もう少し寒くなったら、美味しい大根でたっぷり切干大根を作りたいと思います。
干し野菜~ブロッコリー、カリフラワー~_e0128852_1728354.jpg


結局、昨日は息子の熱が下がっていたので、ささやかに1歳のお祝いをしました^^ 栗入りのお赤飯と鯛の塩焼き、そしてなぜかおでん(笑)。これがかなり美味しくって、今日のお弁当は「おでん弁当」でした。残った煮汁もご飯を炊いておでんご飯。土鍋がないので普通のお鍋で炊いてタオルでくるんで味が染み染みのところを美味しくいただきました。病院通いで忙しく、ケーキも飾りもなにもないお祝いでしたが素敵なひとときでした☆ お料理のご紹介はまた後ほど~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干し野菜、栄養たっぷりで美味しそうね~と思っわれた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-11-12 19:59 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧