干し野菜~バナナ、わかめ、きゅうり~
息子の風邪はほとんど良くなりましたが、娘がまだダウンしていて私も鼻と喉が治りません(TT)。寝かせようとしても熱はないものだから中途半端に元気で、苦しそうに息をしながら鼻をふがふが・・。子供って思い切り鼻をかめないので見ていても辛そう・・。来週には一家そろって回復していることを願っています。。

初旬のような晴天はありませんが、晴れて暖かい日が続いています。干し野菜シリーズも第何弾まで続くんだろう~、今日はお野菜といえないものもありますが、綺麗に干せましたのでご紹介させていただきますね^^
ざるいっぱいに干された野菜たち、なんだか親近感が沸いてきたりしてね(笑)。
干し野菜~バナナ、わかめ、きゅうり~_e0128852_14374693.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

大根も千切りにして干しました。こちらは早速煮物にして食べちゃったけれど甘くて美味しかったです。かぼちゃも良く食べるので種もしょっちゅう乾かしています。
干し野菜~バナナ、わかめ、きゅうり~_e0128852_1438888.jpg

きゅうりは手のひらサイズの小さなお漬物用を干しています。しなっとなったら取り込んで、こちらは漬物にして食べる予定です。水分が抜けてパリパリとして不思議な食感です。干しきゅうり、おすすめです。
干し野菜~バナナ、わかめ、きゅうり~_e0128852_14381850.jpg

バナナは輪切りにして干しています。干しバナナが好きで自分でも作れたら良いのになぁ、と思っていたので丸のままではなく輪切りにして乾燥させました。こちらも甘みが濃縮されて美味しい♪ お菓子に使っても良いですし、紅茶にも合う感じです^^
干し野菜~バナナ、わかめ、きゅうり~_e0128852_14382710.jpg

わかめは何度かご紹介していますが、生のものを干しています。今回のは塩蔵品だったので塩を良く流してから一日もあれば乾いてくれます。これをキッチンバサミでちまちまと細かくして(これが結構大変なんですけれどね・・・)保存しておけば、いつでも乾燥わかめが食べられるというわけです。
干し野菜~バナナ、わかめ、きゅうり~_e0128852_14383589.jpg

しつこく、あと数回は続くと思われる干し野菜シリーズ(笑)。たくさん干しましたが、消費するのは意外と早い我が家なんですよね(^^; 楽しみながら続けられると良いな、と思います。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干しバナナ、おやつに食べてみたいわ~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-11-16 14:54 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧