干し野菜~牛蒡、レンコン、セロリ~
今年こそは沢庵を少量でも漬けてみようと思って、近くのJAで干し大根の予約をしてしまいました。。本当は自分で吊るして干せば良いんですけれどね、さすがに大量の大根を抱えて帰ってくるのはちょっと辛いので手抜きです(^^; そんな干し大根、お値段も生のものとそれほど変わらないみたいですし、家で再び干し直すと良いみたいです。沢庵以外にも、切り方を変えて他のお漬物に応用したり、割り干しを作ったりできるかなと夢は膨らんでいます(笑)

先日の干し野菜ですが、まだご紹介していなかったものがありました。セロリ、赤ピーマンを軽く戻して梅酢と油少々で蒸し煮したものですが、セロリの歯ごたえがなんともいえずピーマンも甘さが凝縮されて本当に美味しい~。お弁当の隅にそっと入れておきたいようなおかずです^^
干し野菜~牛蒡、レンコン、セロリ~_e0128852_2113737.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

牛蒡も針のようだったものが、じっくり戻したら干す前と変わらない状態になりました。干し人参も一緒に戻して金平にしています。人参は歯ごたえがありますが、牛蒡は干さないものと食感が変わりません。「干す」って奥が深いですね。
干し野菜~牛蒡、レンコン、セロリ~_e0128852_21133371.jpg

れんこんも牛蒡と同じで、じっくり戻すと干す前と同じようになります。柚子を入れて味噌味のきんぴらにしていただきました。娘もレンコンが好きなので喜んで食べています♪
干し野菜~牛蒡、レンコン、セロリ~_e0128852_21134587.jpg

こちらの白菜は干していません…。甘酢に漬けただけですが、大きな白菜があっという間に消費されてしまいます。白菜も安くなってきたので、丸ごと買って保存して色々楽しみながら調理していきたいですね。
干し野菜~牛蒡、レンコン、セロリ~_e0128852_21135653.jpg


明日は私事でちょっとドキドキの一日^^ たいしたことではないんですけれどね・・、ドキドキなんですよ(笑)。ちなみに、我が家はお米を毎月頼んでいるのですが、明日は宅配日なんです。毎月月末にはすっかり消費してしまうので、確実に受け取れないとかなり困ります。離乳食を始めてからさらに消費量が増えて、毎月21kgになったので少なめに頼んで不足分をJAやお米屋さんなどで調達して賄っています。それにしても、大人2名に幼児1名と離乳食の子が1名でこの消費量は多いよねぇ。米粉パンとかを食べるよりはよっぽど米消費に貢献していると思うのだけど・・、子供が大きくなったら1升炊きにしないと駄目かしらね(^^;

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
干し野菜、味や食感の違いが面白いのね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-11-30 21:49 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧