すずきの昆布〆、美味しいよ♪
今日はものすごーく寒くて冬らしい一日ですね。今日は娘の幼稚園で月に一度のお誕生日会。11月から開始のクラスですので夏生まれの子達も合同で行うことになったそうなんです。お母さんも見学にいらしてくださいとお誘いを受けたので、娘をバスで送った後そのまま息子を連れて駅まで出発です。車がないと不便なところなので急がないと間に合わない~。午前中の会なので私もバスに乗せて行ってほしかったくらい(笑)。なんとか開始5分前に滑り込みセーフ、楽しく過ごしている様子も見ることができて行って良かったです。

前置きはそれくらいで・・・、那珂湊で買ってきたお魚たち、毎日楽しんでいます。これは翌日に食べたすずきの昆布〆ですが、アップしてませんでしたね。すずきのお刺身なんて食べたこともないので皮つきで良いのか分からなくて皮を除いてみました。塩をして昆布でぴっちり包んで一晩寝かせたら身がしまってむっちりとした美味しい昆布〆になっていました。やったね!成功~♪
すずきの昆布〆、美味しいよ♪_e0128852_20105120.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

昆布はそんなに沢山でなくても十分です。酢水で戻して包み、使い終わったら出汁とりやお漬物などの調理に使いまわせます。
すずきの昆布〆、美味しいよ♪_e0128852_20115553.jpg

昆布〆はわかし(だったかな?)でも作りましたが、白身魚などなんでも美味しくできると思います。昆布〆というとつい、高級なヒラメとか鯛とか連想しがちですがそうでなくても美味しくできるのが嬉しいですね^^
すずきの昆布〆、美味しいよ♪_e0128852_20113979.jpg

鯵も開いて一夜干しにしましたよ。大きくて見事な鯵は脂ものって美味でした。開かなかった分は明日、ハーブ蒸しにしていただく予定です。
すずきの昆布〆、美味しいよ♪_e0128852_201234.jpg

お誕生日会はこんな様子で・・・。こういう手作りの冠、昔自分もお誕生日会でかぶった覚えがあります。なんだか久しぶりに見たかも(^^; あとは写真をもらったり皆で歌ったり、と30分ほどの簡単な会だったけれど和気あいあいとした様子で安心しました。来週はクリスマス会なんだって、盛りだくさんだねぇ。
すずきの昆布〆、美味しいよ♪_e0128852_20121498.jpg

おまけの一枚。先月、七五三のお参りに行った際に境内で小さな秋を見つけました♪ どんぐりは娘が発見!幼稚園にもいっぱい落ちているから見つけるのが早かった~。私も普段、どんぐりなんて意識してなかったから新鮮でした。子供の頃はあんなに自然の中で遊んでいたのに大人になると忘れてしまうのね・・。
すずきの昆布〆、美味しいよ♪_e0128852_20125289.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
自宅で昆布〆、簡単で美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-12-16 20:21 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧