鮭のヨーグルト漬け、ちょっと失敗・・・

新巻鮭を焼いてばかりじゃつまらないので、珍しく買ってみたヨーグルトでヨーグルト漬けにしてみました。白味噌とヨーグルトを合わせて漬けておくと、とっても美味しくなるはずが・・、なんと~ビックリ。味噌を入れ忘れてたの(笑)。しかも焼くときに気が付いて、「あっ!・・・、ま、まあでも焼いてみよう~。」と焼いたのだけど残念ながら普通の焼き鮭と変わらない味でした。むしろ塩分が抜けて美味しくなくなったような・・・?夫は普通の塩鮭として食べていたみたいだったので、それ位分からなかったということですね(^^; 次は味噌を忘れずに、リベンジしないとね。
鮭のヨーグルト漬け、ちょっと失敗・・・_e0128852_21441930.jpg


にほんブログ村<center><a href=鮭のヨーグルト漬け、ちょっと失敗・・・_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

切干大根も沢山出来てどんどん食べています。にぼしを数匹入れて炊くと美味しいので入れていますが、我が家の煮干しはかなり大きくて、もう少し大きかったら普通の小魚としてスーパーでも売られているくらいかも。煮干しは他に食べる煮干しサイズのもの(酢煮干し用)と両方を常備しています。この乾物屋さんは月に1度の出店なので年に数回しか買いに行けないのですが、安いのに銀色のピカピカな煮干しでいつも感動しています。先月は行けなかったからしばらくの間はかつお出汁かな~。
鮭のヨーグルト漬け、ちょっと失敗・・・_e0128852_21444530.jpg

こちらはかぼちゃのすいとんです。小麦粉ではなくて片栗粉と米粉を少し入れてもっちもちの食感です。冷めると固くなってしまうので温かいうちに食べたいけれど、これが難しいのよね。。子供たちを席に着かせた頃にはすっかり冷えてしまって、残念ながら息子には不評でした。まだ熱々のものは食べられないから、結局この手のものは汁物ではなくて芋餅のようにおかずとして食べられるものにしないと駄目みたいですね。
鮭のヨーグルト漬け、ちょっと失敗・・・_e0128852_21445485.jpg

大好きなセロリと人参は塩麹で揉んでしんなりとしたところにオリーブオイルをかけてサラダ風にしました。塩麹は味噌作りの時にたっぷりと仕込んだから今年も堪能できそう♪ これ、本当に美味しいです。息子も人参をポリポリとかじっていました。セロリの葉のところは別の料理に使う予定です。
鮭のヨーグルト漬け、ちょっと失敗・・・_e0128852_2145391.jpg

案の定、鼻風邪から咳をし始めた娘です。。そして、息子も鼻をズビズビと・・・、そして私も本日より喉が痛くなってしまいました。いつものパターンだと、娘が幼稚園でもらってきた風邪が息子へ、そして私に移るという感じなので今回も予想していたけれどね。悪化せずに元気になってほしいです。夫は今回も移る気配がなさそうなのが救いかな(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
味噌ヨーグルト漬けだったら美味しかったのにね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-02 22:10 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧