鱈鍋、紫芋くず豆腐

火曜日のお魚の日にすっかりハマってしまって、今日も開店早々行ってまいりました♪ 今日はカレイといなだを発見。煮付けや塩焼きにして楽しみたいと思います。そして、先週の火曜日は買ってきたばかりの鱈を贅沢に使った鱈鍋でした。身は1匹分を使用してもう1匹は味噌漬けにして冷凍庫へ。アラは2匹分をお鍋に使いました。
鱈鍋、紫芋くず豆腐_e0128852_12501888.jpg


にほんブログ村<center><a href=鱈鍋、紫芋くず豆腐_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といっても土鍋がない我が家・・・、子供たちも手を出しそうで危ないので、一番大きなお鍋の炊飯用の鍋を土鍋代わりにしてコンロで具材を煮てからお皿に取り分けていただきました。お鍋の楽しみは半減だけど、まあ仕方ないよね。鱈、白菜、豆腐、地元産の甘いネギ、干し椎茸、昆布を入れて薄味にしましたが、アラと昆布、干し椎茸の出汁が良く出ていて最高に美味しかったです♪ ↓鱈はぷっくり膨れたこの子たちでした。雄の白子入りだったのでこちらもお鍋へ~。これで1匹97円はお買い得ですよね^^ 
鱈鍋、紫芋くず豆腐_e0128852_12502660.jpg

柚子胡椒を毎年作っていたのですが去年は作らなかったので 、大分前に母から貰ったかぼす胡椒を薬味にしました。これがまたピリっとして美味しい! 冬はやっぱりお鍋が温まるし野菜もたっぷり摂れて良いですね。土鍋も欲しいけれど、無ければ無いでなんとかなるものですね(笑)。子供たちがもう少し大きくなってからゆっくり探そうかな。。さてさて、来週も時間があればまたお魚の日を覗いてこないと~。
鱈鍋、紫芋くず豆腐_e0128852_12503368.jpg

こちらは鍋とは関係ないけれど、紫芋のくず粉豆腐です。ごま豆腐の要領で紫芋を使っただけなのですが、なんていうカラフルな色なんだろう(^^; 甘みを入れてお菓子にしてもヨシ、おかずの1品として並べてもヨシじゃないでしょうか。我が家は出汁醤油をかけて、上にゆかりを飾ってみました。これなら柔らかくて息子も好きかなと思ったけれど、残念ながら全然駄目でした。
鱈鍋、紫芋くず豆腐_e0128852_12511821.jpg

娘の幼稚園は制服がないので私服通園ですが、最近外遊びが激しくなってきたおかげで洗濯しすぎて洋服があっという間にボロボロになっていきます 。なので、秋に買ったズボンも膝が擦れて小さくなってしまったのでそろそろ買い換えようかな。春に正式に入園したらもっと多めに揃えておかないと間に合わなくなりそうだわ~。いっそのこと制服がある方が洋服のことで頭を悩ませなくなって良いのにね(^^;

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鱈鍋、寒い日に温まりそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-08 22:19 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧