鰈の煮付け、切干するめ

今朝はまた雪!さすがにこの辺りは積もりませんが、それでも庭がうっすら白くなっていましたよ^^ 朝起きて子供たちにも窓越しに、雪だよーと見せたら窓に張り付いて舞い降りてくる雪を眺めていました。で、今日は午前中にみんなで買い出しの予定だったのですが、なんとなんとー、この寒さで車のバッテリーが上がってしまった様子。コートも着せて準備万端だったのにショック!エンジンが全くかからず仕方なくJAFを要請したところ、バッテリーも買い換えた方が良いとのことで(先月車検に出したのに・・・)午後からカーショップまでドライブするハメに。帰りにおむつを買いに開店したばかりのドラッグストアへ寄ったら、ベビー用品の取り扱いはありませんだって(TT)。息子が泣いていたので仕方なく帰宅したけれど、明日は買い物に出直せるのかしら。。

そんな今日の晩御飯は、先日のお魚お日で仕入れてきた赤カレイの煮付けでした。気持ち程度の子供が入った子持ちカレイですが身は厚くて食べでがありましたよ。娘のところから息子にも少し取り分けて初カレイ、みんなで美味しくいただきました。ネギをたっぷりと入れてとろとろになったところも美味しい~。煮汁はもちろん捨てずに、明日は煮こごりが楽しめます♪
鰈の煮付け、切干するめ_e0128852_2247345.jpg


にほんブログ村<center><a href=鰈の煮付け、切干するめ_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはセロリのきんぴらです。芯も葉も両方使ってシャキシャキです。お弁当にもおかずにも、こういう一品があるとなんだか安心します(・・って私だけ?)。
鰈の煮付け、切干するめ_e0128852_22472920.jpg

こちらは自家製の切干大根と年末に買ったするめの煮物です。那珂湊で買った大きなするめは5枚入りだったのでなかなか使い切れず、松前漬けにしても子供たちは食べないからと考えた創作料理ですが、この組み合わせってどうなんだろう?と思ったのですよ。でもね、これが絶妙な感じでとーっても美味しくてビックリ。作り方もいつもながら簡単で、するめは細く切って切干と一緒にひたひたの水で一晩戻しておきます。すっかり柔らかくなったところを、酒、たまり、砂糖少々で煮詰めて完成。見た目は地味ですが鄙びた味わいですよ。お酒のおつまみになりそうよね~
鰈の煮付け、切干するめ_e0128852_22473841.jpg

新ごぼうも見かけるようになりましたが、こちらは普通の牛蒡を使った厚切りのきんぴらです。干した大根葉も入れてかなりピリ辛にしています。意外と娘にも好評でした。牛蒡は大好きなので、久しぶりに牛蒡のポタージュを作りたくなりました。
鰈の煮付け、切干するめ_e0128852_22474784.jpg

先日、息子のお砂場着を買ったので早く公園で遊ばせてあげたいのですが、ここのところ悪天候なのでなかなか連れて行けず。しかも風邪が完全に良くならないので室内遊びが多くなっています。娘はミッキーパズルが好きなので、集中してやりたいのに息子に横から崩されて怒る→兄弟げんか?へ発展→私が仲裁、ということを日に何度も繰り返しています(笑)。明日は仲良くしてくれるのかな。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ネギたっぷりの煮付け、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-11 23:18 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧