鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁
週末から熱を出した息子ですが、一昨日は初めての40度越えをしてしまい本当にどうしようかと思いました(夜間診療もお世話になりました)。月曜日は比較的元気なときもあったけれど相変わらず食欲はないみたいで熱も37度を下ることがありません。おかげで、ここ数日は新生児並みにおっぱいばかりです(^^; うすうす予想していましたが・・・、今朝小児科にまた行ったところ、「突発でしょう」とのこと。じつはまだだったのよね~。娘なんて2歳過ぎにかかったくらいで発熱も1日だけで発疹も少なかったのですが、息子の場合かなりぐったり重症みたい。午後から発疹が出てきましたよ。突発って発疹が出てからが大変なのよね。。3日ほど、お昼寝以外はずーっとぐずぐずで抱っこ君だったので腕が疲れたけれど、早く元気な笑顔を見せてほしいです。

そんなこんなで家事はかなり適当になってしまっていますが、買い物に行けない代わりに乾物が活躍しております。↓こちらは鰊と大豆、昆布(とろろ)の煮物です。鰊はお魚の日で仕入れてきた97円のね(^^; 身欠きではなく生です。鰊の白子は立派なので一緒に入れてみました。昆布がないのでとろろで代用して口当たりも良く優しい味わいです。
鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁_e0128852_2143492.jpg


にほんブログ村<center><a href=鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

生海苔を見つけると思わず買ってしまいます。たっぷり入って100円くらいなのでこころおきなくお味噌汁に入れられます。佃煮にしても美味しいですよね~。お味噌汁は昆布と煮干しで出汁を取ることが多いのですが、数匹しか使わないので一緒に食べちゃったりしています。生海苔の本当に良い香です♪
鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁_e0128852_21441696.jpg

こちらは、良く見えませんが小松菜の豆乳味噌汁です。煮詰めてしまったので豆乳がとろっとしてしまったけれど、それが逆に美味しくて食べるスープのようでした。白味噌を使ったので白っぽいお味噌汁です。
鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁_e0128852_21442677.jpg

こちらは芹ご飯です。芹は大好きだけどスーパーで買うと高くてなかなか手が出ません。先日、2束で見切り品になっていたので嬉しくてお買い上げ~。芹はあらかじめ茹でておいて炊きたてのところに混ぜるだけです。芹の良い匂いが楽しめます。ちょっぴり春を感じてしまいますね^^
鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁_e0128852_2144362.jpg

今朝はこの辺りも雪がかなり積もりました。豪雪地帯の方からしたらなんてことないだろうけれど、これでもここ数年の中ではすごく積もった!という感じ。幼稚園の日だったので道路を心配しましたが全然問題ナシでした。午後にはすっかり溶けていましたからね~。息子が元気だったら一緒に雪だるまでも作れたかな。
鰊大豆、芹ご飯に生海苔味噌汁_e0128852_22204415.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
鰊大豆、しみじみ美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-15 22:23 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧