ふぐ鍋、手作りなめたけ

おかげさまで、ようやく息子も体調が戻り食欲もあるし笑顔も見られるし、べったり抱っこも少なくなってこちらも解放されました。突発の発疹はまだ残っているけれどこちらも数日で消えてくれそうです^^

最近はこれといって大したものは作っていなかったのですが、先日ふぐ鍋セットをいただいたんですよね。小ぶりな真ふぐだけどぐふには違いない~。豆腐、椎茸、ネギ、白菜、人参などを用意してふぐ鍋を楽しましたよ。味付けは添付のタレを使わなかったけれど上品な澄んだお出汁で本当に美味しかったです。中身は完売したので、煮汁で翌朝雑炊を作ったらこれがまた美味しかった♪ ごちそうさまでした。
ふぐ鍋、手作りなめたけ_e0128852_11465347.jpg


にほんブログ村<center><a href=ふぐ鍋、手作りなめたけ_e0128852_16364552.jpg
にほんブログ村←参加させていただいています^^

きのこ類が安いので色々と楽しんでいますが、久しぶりにえのきでなめたけを作りました。酒、みりん、醤油、梅酢少々でえのきを2パック分なめたけにしました。これが娘に大うけしたみたいで、お代わりをしてご飯にかけていました(^^; つるんと美味しいよね~。大根は息子用に煮ておいたものなので薄く下味がついているだけです。風邪を引いて全然食べなかったので私たちが美味しくいただきました。
ふぐ鍋、手作りなめたけ_e0128852_11471883.jpg

4月から入園なので、洋服も足りないものは見直さないとなと思っていたところ、母から荷物が届きました。子供たちのシャツにズボンに靴下といっぱい! じつはすでにパジャマや肌着類などは買いに行っていたのですが、それでも足りなかったので本当に助かります。これで思う存分、泥遊びをしてきても着替えには困らないかな。う~ん、それでも毎日行くようになると洗っても洗っても追いつかなそうで怖いです(笑)
ふぐ鍋、手作りなめたけ_e0128852_11472750.jpg

息子が風邪を引く前、久しぶりに外でお昼を食べました。娘が幼稚園に行っている間、私の希望でラーメン。ラーメンは1年間ぶりかも?塩ラーメンが好きでそれに決めていたのに、なぜか醤油味を注文(笑)。安いチェーンなので期待していなかったけれど(スミマセン・・)、これが美味しくって夫もびっくり。餃子はいまひとつかな・・・。息子は横で大人しくおにぎりとお芋をかじっていました。3人での初外食、楽しかったのでまた行きたいね~ということです。今度は向かいのうどん屋かな(^^;
ふぐ鍋、手作りなめたけ_e0128852_11483135.jpg

昨日は、入園説明会でした。夫が午前中はいたので息子を見てもらって、バスを見送った後大急ぎで電車に飛び乗りました。数人、顔見知りもいてちょっと安心。娘の場合、すでにプレでお世話になっているので用意する用品も少なくて、準備というほどはないのだけど細かい名前つけなどはしないとね。あと一息、頑張ります^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
なめたけ、つるんと美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-02-18 12:13 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧