今回の災害、地震に加え原発の問題など、あまりにも大きすぎる問題が立ちふさがり、自分にできることなんて殆どないんじゃないか、などと考えてしまったりもしましたが、まずは募金。そして、周囲の人たちへの配慮(買い占め、控えたいですよね)、支援物資の送付(私の県でも始めたようです)など、色々とできることはあるんだ、と少しずつですが着手し始めました。
計画停電もなかなか大変な問題で、近くのスーパーではパンやお惣菜が連日売り切れのようで、日持ちしないのになぜだろう?と思ったらオール電化にされている方もいらっしゃるんですよね。幸い、我が家はガスなのですが、もう1年近く炊飯器を使っていません(ガス代、安いです)。皆さま、ご存知かと思いますが少しでも節電につながればと思いガス炊飯の方法をご紹介してみようと思いました。節電のため、何日かに分けて記事を書き溜めているので一部読みづらいところがあるかもしれませんが。
※鍋で炊飯をする方法
使用する鍋は文化鍋のようなものがあれば良いですが、普通の鍋でも炊けます。
白米1合に対して水1~2割増し
例)3合の場合、水660cc~700cc位
①鍋にといだ米(洗ってざるに上げておきます)と分量の水を入れたら、強火で加熱します。
②沸騰してきたら弱火にしてそのまま12~15分加熱します。
③火を止めて10分ほど蒸らします。水気が落ちないように蓋を外し、しゃもじで混ぜます。
④布巾などを挟んで食卓に出せばOK。すぐに食べない場合にはタッパーなどの容器へ移します。
残りはラップして冷凍すると良いです。
≪炊飯時間の目安≫
1~2カップ:10分
3~4カップ:12~15分
5カップ:15分~20分
※冷たいご飯をガス火で温める方法
①冷ご飯を茶碗(多い場合には深めの大皿)に入れて蒸気の上がった蒸し器で蒸します。
②蒸し器がない場合には、大きめの鍋に水を数cm張り、底に平たいお皿を置いて
その上にご飯を入れた大皿をのせます。同じように、蓋をして蒸して温めます。(我が家はこちら)
*しばらくの間、温かさを保てますし、残り湯は洗い物などに使えます。
他にも、省エネ料理や生活の知恵を考えてみたのですが・・・、
白菜が1/2個あったらお漬物にして、残りは唐辛子を加えてキムチにしたり、炒め物にしたりと展開。根菜をまとめてポトフにし、翌日はスープパスタに、最後はカレーにする。魚は味噌漬け、醤油(+みりん)漬け、粕漬けなどにして数日後に食べれば冷蔵庫でも大丈夫。野菜の皮や残りはざるに広げて干しておくと、きんぴらなどに使える。米のとぎ汁は大きなボールなどにとっておき、洗い物に回せば1回分くらいすべて賄えます。炊飯するときに、アルミホイルに芋や人参、卵などを包んで一緒に炊くと蒸し野菜や茹で卵が簡単にできます(離乳食などにも)。煮物などは、鍋が沸騰したらすぐに火から下して蓋をしバスタオルなどでくるんでおくと余熱で簡単に火が通ります(麺も同様)。
生活関係では、おむつがない場合には布おむつにすれば少し水の消費量は上がりますがゴミも出ず良いです。カバーがないときは、紙おむつをカバー代わりに代用できます。ライナーをひくと大きい方の処理が楽です(ライナーも実は何度か再利用可能)。少しの洗濯物ならお風呂で洗ってしまう、お風呂は毎日沸かさない。暖房は使わず湯たんぽを作る(このお湯は捨てずに繰り返し使います)。
いかがでしょうか?どれも皆さまよくご存知の事ばかりだと恐縮なのですが・・・、1つでも役に立ったよということがあれば嬉しいです。被災地の方々のことを思うと、省エネしながらでもこうして日々の生活を送ることができるということは贅沢であり心苦しくもあり、より一層の努力が必要と感じています。
もし何か、こういう情報が欲しいというようなご要望がありましたら考えてみますのでお知らせくださいね。すぐにはお返事できませんが、書き溜めてアップすることにします。










