上新粉のお焼き、えんどう醤油漬け

子供の遊びで有名な小麦粉粘土、先日は上新粉で作って遊んでいたのですが、その残りを使ったお焼きを作りました。中身はちりめん、自家製の陳皮(みかんの皮を干したもの)など色々です。上新粉で作ったお焼きは初めてだったけれど、小麦粉に勝るとも劣らない美味しさでしたよ^^ 少し多めに作って冷凍して・・・ともくろんでいてもいつも殆ど残りません・・・。子供達にも好評なので我が家の定番入り決定です♪
上新粉のお焼き、えんどう醤油漬け_e0128852_124035.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

えんどう豆を戻したので、半分を醤油豆にしました。浸し豆と同じ要領で漬けるだけですが、えんどう豆で作ってもとても美味しいです。これを見ると豆寒が食べたくなっちゃうんですけれどね(^^; 豆ご飯にしても良いですよね~
上新粉のお焼き、えんどう醤油漬け_e0128852_12403278.jpg

先週1歳6か月になった息子もしっかり歩けるようになりました。娘のときと比べると全然早いです。小走りもするし、何よりつまづいたり転ぶことがほとんどないのがすごい~。こちらの言うことも分かるみたいで、ゴミを捨てに行ったり色々とお手伝いめいたことをしてくれるのも(たまに邪魔も・・・)親バカだけど可愛いです。
上新粉のお焼き、えんどう醤油漬け_e0128852_12405384.jpg

最近は精米機に興味津々で、精米が始まると走り寄ってきてせっかく入れたスイッチをオフにしようと悪戦苦闘しています(笑)。おかげで、何度も何度もスイッチを入れたり切ったりするはめに・・・。お米を触らせてあげるとさらさらした感触が楽しいらしく興奮しながらしばしご機嫌になります^^
上新粉のお焼き、えんどう醤油漬け_e0128852_1241510.jpg

そんなある日のお昼はこんな感じでした。朝の残りのご飯にひきわり納豆をかけたのがメインです。こよなく愛するプチトマト、にんじんぬか漬け、さつま芋と絹さやのお味噌汁を全部平らげて食欲もりもりです。納豆を食べさせるとお手手がべとべとで悲惨な状態になるので、大抵は海苔巻きにしてしまいますが、たまには良いかな~と食べさせたら案の定お片付けが大変だったわ・・・。 ↓下に見えるお手手は誰かしら~?
上新粉のお焼き、えんどう醤油漬け_e0128852_12411590.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-05-19 12:59 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧