紫キャベツ&おかひじき&とろろ
昨夜は息子が咳がひどく、夜中に服を汚してしまったのでお風呂場で洗って、日付が変わる頃に寝た~と思ったら、朝方に今度は娘が発熱・・・という負の連鎖でした(TT)。日曜日は病院もお休みだし困ったわ。2人とも元気そうなのでひとまず様子見することにします。季節の変わり目なので体調崩しやすいですよね。

お買い物にもあまり行けていませんが、先日珍しい紫色のキャベツを見つけました。ずっしり重かったので試しに買ってみましたよ♪ 紫キャベツってサラダなどには入っているけれど、丸ごと1玉で売られているのってあまり見かけません。
紫キャベツ&おかひじき&とろろ_e0128852_1412820.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

葉がかなり固かったので、ロールキャベツにしたら失敗でした。残りはトマト煮(これは美味しかった~)と浅漬けにしていただきました。レモンを使ってシンプルに塩漬けにしただけです。子供たちには見た目で不評でしたが・・・、固い葉も少し食べやすくなって美味しかったですよ。1個でずいぶん食べでがあったのでお得な買い物でした^^
紫キャベツ&おかひじき&とろろ_e0128852_14123292.jpg

長芋も立派なものが出ているので、すりおろしてとろろにして食べました。おかひじきのお浸しをのせています。長芋は拍子切りにして海苔と醤油で食べるのが好きだけれど、梅酢に漬けても美味しいですよね~。とろろも粘りは弱いけれどさっぱりして好きな味です。こちらも子供たちには受け入れられませんでしたけどね(笑)
紫キャベツ&おかひじき&とろろ_e0128852_14124222.jpg

おかひじきは独特の食感と味わいがあって私は大好きだけれど、もしかして苦手な人もいるのかな。ネーミングも面白いですよね、なんだか可愛い^^ 栄養も豊富で身体に良さそうです。
紫キャベツ&おかひじき&とろろ_e0128852_14125025.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-05-22 14:50 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧