ししとうと茄子のオリーブオイル蒸し
暑いですね〜。先月から早々と熊本産のスイカが並んでいたのですが、寒かったのでさすがに手がでなかったのだけど、ここ数日は本当に暑いので買っちゃいました^^ 1/6カットです、明日食べるのが楽しみです♪ (ちなみに、娘は去年まではスイカが嫌いでした。。最近はくだものの絵本を見ながらスイカだ〜、あー食べたいな〜とか言っているので今年は好きになったのか?明日は結果発表です・・・)

まだクーラーは使っていませんが食卓は少しづつ夏モードへ。茄子とししとうをオリーブオイルと梅酢、酒少々で蒸して冷蔵庫で冷やしておきます。茄子が綺麗な色で柔らかくて美味しかったです。トマト味にしても良いですよね。
ししとうと茄子のオリーブオイル蒸し_e0128852_21485091.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

アボカドはお刺身にしようと思ったら、思いの外熟れていたので潰してレモン汁を絞り、小ネギをたっぷり散らしました。アボカドは濃厚なので食べ過ぎることができません。。もっと食べたいかも〜というくらいが良いみたいです(笑)
ししとうと茄子のオリーブオイル蒸し_e0128852_21492159.jpg

ゴーヤチャンプルーも今年初です。ゴーヤも子供たちはNGなので他のお野菜や豆腐を沢山入れています。夫は飲み会だったので夕飯は食べず、残りを翌朝に出したら昨日ゴーヤチャンプルーを食べたんだよね・・・だって(TT)。こういうこと、たまにありますよね。今度は何を食べたのか聞いてみようかな・・・
ししとうと茄子のオリーブオイル蒸し_e0128852_21493369.jpg

こちらは紫キャベツと普通のキャベツとミックスの浅漬けです。塩だけなので加減が難しいですが、今回は大成功でした。こういうシンプルなお漬物が大好きです^^
ししとうと茄子のオリーブオイル蒸し_e0128852_21495441.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-06-06 22:14 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧