塩きのこで豆乳茶碗蒸し
少し前ですが、きのこがとても安かったので保存用に塩きのこを作ろうと多めに買ってきました。塩きのこって、以前にも書いたことがあったような気もするけれど、要はきのこの塩漬けです。これが意外な美味しさなんですよ〜。塩漬けといっても、食べるときには塩分を落とすのでしょっぱくないですしね。もちろん、その塩気を生かして調味料代わりに(焼きうどんとか・・)使ってもOKです♪

大きめのビンに、湯通ししたきのこ(今回はえのきとしめじ)を入れています。塩を適宜間に入れて冷蔵庫で保存しておくとかなりの間持ちます。
塩きのこで豆乳茶碗蒸し_e0128852_19521339.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

最近は茶碗蒸しに豆乳を入れるのが気に入っています。濃厚なコクがあるのから、少しの卵で人数分を賄おうというセコイ考えだったりするんですけれどね(^^; 子供たちも大喜びなので、息子用はおちょこに入れて(具なしプレーン)、娘のは小さめの器に(銀杏は必須!)、大人の分は普通サイズでと具もそれぞれで変えながら作るのがまた楽しいです。スが入らず上手くできました。娘はなぜか銀杏が好きなので、昨シーズンたっぷり冷凍しておいたものを入れています。殻剥きを頑張った甲斐があったというもの。
塩きのこで豆乳茶碗蒸し_e0128852_19522663.jpg

お魚のマリネのときには塩分を落とさずに使いました。玉ねぎや赤ピーマンをきんこおで和えて一晩味を馴染ませています。塩分を落とすときは、そのお水をそのままスープなどに再利用しても良いかも。なんだかきのこの旨みが出ているような気がするんだけど、どうでしょうね^^?
塩きのこで豆乳茶碗蒸し_e0128852_19523480.jpg

こちらは人参ご飯です。アミエビを入れてカルシウム補給も兼ねていますよ〜。このときは新人参が沢山あったので、ぬか漬けにしてばかりじゃ飽きるかなと思って、みじん切りにしてご飯に入れました。切り干し大根の煮汁も入れたので、甘くてとっても美味しかったです。でもやっぱり我が家の子供たちは炊き込みご飯より白米の方が好きみたいですね。炊き込み系は好まれないのであまり作らないけれど、炊き込みご飯の日はおかずをそんなに作らなくても良いから私としては嬉しいんだけどなぁ(笑)。あ、人参ご飯のときはさすがにおかずは普段通り作りましたけどね。。
塩きのこで豆乳茶碗蒸し_e0128852_19524621.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-06-09 20:14 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧