夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ

紫玉ねぎで酢漬けを作りました。梅酢とお砂糖を入れて子供も若干食べやすくなっています(娘はダメだったけれど・・・)。おかかを乗せると辛味が和らぐから不思議です。玉ねぎを毎日食べていると何か身体に良いことがありそうな?そんな気がしてしまいますね。夏は酢っぱいのがほしくなるので毎日取り入れていきたいです。
夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ_e0128852_9224886.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらにも新玉ねぎがたっぷり、他にはにんにく、ピーマンなどが入って、カレー味で煮ました。トマト缶を使っているので水分は加えていません。冷蔵庫でよーく冷やして、オリーブオイルをかけながらいただきます。さっぱりして美味しいです^^ マカロニとかパスタなんかにも合いそうでしたよ。
夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ_e0128852_9231252.jpg

こちらはいつもの豆サラダです♪ いんげん豆やひよこ豆がなかったので黒豆で作りましたが、とっても美味しかったです。写真が綺麗じゃないけれど(^^;、娘はお箸で上手に一粒ずつつかめみながら食べていました。息子もお豆好きでパクパクとよく食べていました。黒豆はお正月の甘い煮豆のイメージが強いけれど、こんな風に普段のおかずに取り入れるのも良いですね。
夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ_e0128852_9232012.jpg

昨日は、自宅にいなかったのでこんな感じの夕ご飯でした。ローテーブルが意外に狭くて、お皿の数を減らしてなんとか並びました~。かぼちゃの煮たのやらニシンの煮つけなど、残り物を色々と入れて美味しくいただきました^^
夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ_e0128852_9233340.jpg

おまけの一枚。お昼寝をさせようと思ったら、おむつ替えをする前に寝てしまっていた息子です。すやすやとあまりにも気持ちが良さそうなので起こすのもかわいそうになってしまいます。。手足の形が、ぷぷぷ・・・、面白い(笑)。日々成長中ですな~
夏野菜のカレー煮、黒豆サラダ_e0128852_92581.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-09 09:48 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧