深紅色のビーツ

ビーツって結構好きな野菜なのに、スーパーじゃなかなか売られていないので、缶入りのものを数年に一度食べるか食べないかといった感じです。先日、旅先で見つけたので嬉しくなって買ってみました。泥を落として、丸のまま柔らかく茹でます。
深紅色のビーツ_e0128852_14374743.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

↓こんな感じで売られています。茹で上がったら皮をむいてサイコロ状にカット。これを甘酢に漬けこんで完成です。ビーツ自体がとっても甘いので、お菓子のようでもあり、でもかぶの味がしっかりするので不思議なお野菜です。食べるときや仕込みの時に、赤い汁が付くと取りづらくなってしまうから子供に食べさせるのはちょっと勇気がいりますけどね(^^; 我が家の子供たちは好きみたいでよく食べていました。でも、服が汚れそうで食べさせるのが怖いわ~
深紅色のビーツ_e0128852_14382519.jpg

暑い日が続くので、温かいお味噌汁も良いけれど、具だくさんのラタトゥイユを作りました。黄色いズッキーニ、玉ねぎ、人参、茄子、トマト缶などを入れて煮込んだものを冷蔵庫でよく冷やして、オリーブオイルをかけていただきます。にんにくが無かったのが残念~、お野菜がたくさん食べられて元気になれそうです。
深紅色のビーツ_e0128852_14383569.jpg

お出かけして、あまりにも暑かったのでかき氷で休憩です^^ いちご味だったけれど、外で食べるのは初めてでした。帽子が小さくなってきたのでそろそろ買い替えようかしら。麦わら帽子も可愛いなと思うけれど、結局無難に普通のお帽子を選んでしまう気がします。。靴もそうだけれど、子供の持ち物って成長も早いし消耗も早いのであっという間に買い替えの時期を迎えてしまうんですよね。今年はなんとかこの帽子で乗り切ってほしいなーなんて思ったりして(^^;
深紅色のビーツ_e0128852_14384239.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-31 14:54 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧