マヨコールスロー、バター南瓜
訳あって只今、我が家にマヨとバターが1箱あります。どちらも普段買わないものなので、この機会に旨みたっぷりの調味料を使い倒そうかなと思っています^^

コールスローはマヨ無しでも十分美味しくできるのですが、今回は仕上げに少し加えてコクを出してみました。キャベツと人参がたっぷりで辛子を少し効かせてかぼすをたっぷりと絞っていただきました。夫にも好評だったのでまた作ろうと思います。セロリや玉ねぎ、ツナ、ささみ(お好みでハムなど)などを入れても良いですよね~ 
マヨコールスロー、バター南瓜_e0128852_17525875.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは金時豆のサラダです。玉ねぎが無かったのでらっきょを甘酢漬けを刻んで汁ごと加え、亜麻仁オイルで和えています。豆サラダ、何度食べても飽きません。保存もできるし常備菜にもおすすめです♪ お豆が3種類くらい冷凍庫にたまったので、ミックスサラダや豆カレー、煮豆などを作ろうかなあとあれこれ思索しています♪
マヨコールスロー、バター南瓜_e0128852_1753932.jpg

鯵?だったかな。切り身を味噌&マヨ床に半日漬けてからふんわり蒸しました。マヨの油分が良い仕事してくれます^^ 小さい切り身なのに食べた感じがあって満足です。お弁当にも良いかもしれませんね。お味噌との相性もばっちりです。
マヨコールスロー、バター南瓜_e0128852_17532374.jpg

かぼちゃは丸のままいくつか保存しているのですが、甘みの当たり外れがあって今回のは「外れ」でした。水と塩少々で蒸して塩煮にするのが定番だけど・・・、あまりに甘みがないので砂糖少々とバターを加えてみました。その結果、とっても美味しいかぼちゃに変身しましたよ^^ 冷めるとあまり美味しくないのですが、作り立てはホクホクで最高です。さつま芋にもバターは合うので今度はさつま芋バージョンでやってみようかな。
マヨコールスロー、バター南瓜_e0128852_17533341.jpg

残暑厳しい毎日・・・、子供たちは元気いっぱいなので毎日私の方が振り回されていますが、あと少しすれば涼しくなるよねーと期待して頑張っています。先日、両親が念願叶って夫婦で海外旅行へ出かけたのですが、昨日無事に戻ってきたのでお土産を近いうちに送ってくれるとかで、それを楽しみにしながら残暑を乗り切ろうと思っています(笑)。お土産といっても、子供たちへの絵本とお菓子とからしいですけれどね~(^^;

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-16 18:21 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧