こどもと楽しむご飯の時間

息子のプラレール熱も一旦冷めたかと思いきや・・・、やっぱり動くものが大好きみたいで車や飛行機のおもちゃ、電車などを触ってよく遊んでいます。プラレールは自分でレールを長くつなげたり、スイッチ入れたりポイント交換をしたり、、と細かい作業が上手になってきました。そのおかげか?、型はめパズルもきちんと合わせられるようになり、ひと夏でまた少し成長したなあーと実感しています(親ばか・・・)♪
こどもと楽しむご飯の時間_e0128852_21254435.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ここ数か月の間、フォークとスプーンを怪しげな手つきで使いながら(笑)ずっと一人で食べていたのに、ここ最近はなぜか私に食べさせてくれ、とスプーンを手渡されます。仕方なく食べさせるのですが、少し気に入らないことがあると怒りながら両手を頭に突っ込んで髪をかきむしります(TT)。その手も食事中は汚れているから頭も汚くなりますよね。夕食後にお風呂にすれば良いんだろうけれど、暑い日には外出して帰ったらすぐにシャワーで汗を流してしまうので、どうしても夕食前にさっぱりしちゃうことが多いんですよね~。なので、頭を汚されるとそこだけ洗ったり拭いたり、と毎回毎回なかなか大変なので、対策を考えました♪ 手ぬぐいサイズの綺麗な布(ランチクロスとか)をバンダナのようにして頭に巻いてから食べさせることにしたんです^^ これが効果てきめんで、頭は全く汚れないし布を洗うだけで済むし、本人もバンダナが妙に気に入っているみたいで食事のときに自分から持ってきたりします。食事の悩みがひとつ減りましたよ^^ 
こどもと楽しむご飯の時間_e0128852_21261743.jpg

そもそも、息子がこんな風に甘えちゃんになったのは多分、今まで使っていたハイローチェアから娘のトリップトラップへ移動したことで席が私の隣になったからだと思うんですよね。ママと見るとべったり甘えてくるので、この座席配置は失敗したかな・・・。折を見てまた元の位置に戻そうと思っています。娘のお下がりの椅子に食事エプロン、赤とピンクでなんだか女の子~みたいね(^^; このときのご飯は、かつおを甘辛くにたものをサイコロ状に切ったものとかきあげ、きゅうりのぬか漬け(結構好きみたい)、キウイ、お味噌汁でした。ご飯はお代わりをしました。
こどもと楽しむご飯の時間_e0128852_21262794.jpg

前回書いた旅行のお土産が昨日届きました。しかけ絵本が2冊に綺麗なカレンダー、クラッカーのようなものに大きなチョコでした。チョコはこの他にもあり冷蔵庫に入っています。絵本は可愛いのですが、「これ読んで~」と持ってこられると微妙に困ります(笑)。英語なら大丈夫だけどドイツ語なのでちんぷんかんぷん、想像力を働かせて適当にお話を作って読み聞かせています。。素敵なお土産に感謝です☆
こどもと楽しむご飯の時間_e0128852_21263535.jpg

今日は別の料理の記事をと思っていたのですが、またまた育児日記になっていました(^^; 次回までに写真をまとめておきますね~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-19 21:57 | 育児・行事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧