いくら醤油漬け&おくら丼
いくらの醤油漬けは毎年漬けていますが、去年漬けておいたものがじつは冷凍庫にまだありました^^ あまり保存しすぎても美味しくなくなってしまうので、先日解凍していただきましたよ~。塩いくらも好きですがやっぱり醤油漬けの美味しさは格別ですね♪ ちなみに、冷凍方法は小分けにして密閉ビンに入れて冷凍保存です。1年近く経っても風味が変わらずとっても美味しくいただけました。
いくら醤油漬け&おくら丼_e0128852_1642468.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いくらの量が少なかったので、かさ増しにおくらを茹でたものを添えて。おくらは茹でて醤油漬けの汁に漬けておいたのでほどよく味がついて美味しかったです。息子は初おくらだったけれど、赤い色に反応したのか?興奮してすごい勢いで食べていました。初めての生ものがいくらだなんてなかなか贅沢だね(笑)。お澄ましは昆布とかつお出汁で、生わかめとスープセロリを入れ薄口醤油で味付けをしました。いつもよりかつおを多めに入れたので良い出汁が出ていました^^
いくら醤油漬け&おくら丼_e0128852_1643089.jpg

この日は、他にもやしや色々野菜のナムルと切り干し大根と玉ねぎの甘酢漬けなどでお野菜多めでいただきました。もやしはひげが長かったので綺麗に取って(いつも取らないのに・・)から作ったらやはり美味しいですね。今度から横着しないできちんと取ることにします。。
いくら醤油漬け&おくら丼_e0128852_1644417.jpg

こちらは少し前のお昼に作ったカレーうどんです。カレーは冷凍してあったのをおろして、うどんを茹でている間に麺つゆを作りました。うどんにおつゆを張って、カレーを乗せて先ほどのスープセロリを乗せたら完成です。カレーうどんはあまり作りませんが、寒い日に温まるのでまた作ろうと思います。
いくら醤油漬け&おくら丼_e0128852_164495.jpg

最近、パソコンの調子が悪く接続するのに途中で切れたり動かなくなったり・・・。夫にみてもらってなんとか回復しましたが微妙に怪しい(^^; 昨日も途中で消えてしまったので、今日は急いでアップしますーー

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-10-01 16:21 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧