さばそぼろ、ズッキーニナムル
今日もポカポカと暖かいというより暑い?一日でした。夕方になるとぐっと気温が下がって冷えるのでこのアップダウンに苦労しています。子供たちも薄着をさせるか上着を重ねるか、迷うところです。。

暑くても寒くてもOKなのがカレーの嬉しいところ。夏はかなりのペースで作っていましたが最近は月に2回くらいに落ち着いています。今回もすりおろし野菜たっぷりですよ。残っていた冷凍大豆ととりひき肉も少しずつ加えて、あとはいつも通りの作り方で朝食の準備をしながら傍らで作り、食事中にコトコト煮込みました。一旦冷まして、夜にもう一度食べる分だけ温め直すとさらに美味しい~♪ いつも以上に作ったのに、やっぱり少ししか残らない・・・。子供たち、スプーンで一気に食べられるものだから食事時間がとっても短いです(笑)。片づけも楽だからまあいいかっ。
さばそぼろ、ズッキーニナムル_e0128852_21472727.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは鯖そぼろです。本当はもっとパラパラに細かくしようと思ったのですが、この状態の方が食べやすいかなと思いこんな感じで仕上げました。なぜか沢山買ってある玉ねぎを消費する目的もあり、玉ねぎのみじん切りがたっぷり入っています。これも子供たちになかなか好評で、特に息子の食べっぷりがすごかったです(^^; ものすごく簡単に作れて、少ない魚でも玉ねぎや他の食材でかさ増しができるので家計にも優しいです。今度は倍量で作ってあげよう~
さばそぼろ、ズッキーニナムル_e0128852_21475925.jpg

季節外れのようだけどズッキーニを見つけたので久しぶりに買ってみました。ナムルんしたら美味しかったです。1本でそんなに量はなかったのですが子供たちが食べなかったので大人2人分で余ります。きゅうりは割と食べるのに、ズッキーニや茄子なんかは殆ど食べてくれないんですよね。。
さばそぼろ、ズッキーニナムル_e0128852_2148847.jpg

こちらはお昼の手抜ききつね冷麦(?)です。いつもお昼は前日おかずの残りくらいで簡単に済ませているのですが、この日はおかずが何もありませんでした。滅多にないけれど、そういうときは大抵麺類が登場します。冷麦だけじゃ寂しいなと思い、冷凍してあった油揚げを出汁で煮てきつね冷麦(呼び名が変・・・)にしました。おつゆは手作りです。秋刀魚の缶詰g1つあったのでそれもついでに入れて、みかんも食べて満足のお昼になりました。
さばそぼろ、ズッキーニナムル_e0128852_21481955.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-11-21 22:09 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧