鯖ごぼう味噌、鯵の混ぜ寿司
今日も朝からばたばたと・・・、お昼に図書館で本を返してきました。お外は暖かくて気持ち良かったな~。年末という実感があまり沸かない日常が過ぎています(^^;

先日のおもてなしに作った混ぜ寿司はお米3合にもち米2合を混ぜて作りました。鯵の干物を焼いてほぐしたもの、小ねぎ、自家製ガリ、梅干し、残っていた紫蘇の実の塩漬け(去年のもの)を色々混ぜています。年末の冷蔵庫整理を兼ねながら、とびきり美味しいご飯になりましたよ^^ 7分搗きで5合炊いたのですが、ほんの一膳ほどしか残りませんでした。もち米が苦手な息子も、少しもちっとするくらいのこの配合が気に入ったみたいで、すごい勢いで食べていました。美味しいと食べてくれた皆に感謝です☆
鯖ごぼう味噌、鯵の混ぜ寿司_e0128852_18231414.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

光ってしまいしたけれど・・・本当はもっと茶色いです(笑)。鉛筆くらいの細い牛蒡があったので、きんぴらにするには頼りないし汁物に入れても子供たちが食べないだろうなと悩み、斜め切りにして味噌と鯖缶、オリーブオイルで牛蒡味噌を作りました。火からおろして仕上げに大根おろしを混ぜて完成です。濃いめの味付けでご飯に少し乗せるとものすごく美味しい~♪水気もないのでお弁当にも良さそうです。
鯖ごぼう味噌、鯵の混ぜ寿司_e0128852_18254113.jpg

こちらは九州産の新じゃがが安かったので買ってみました。薄皮で大きさもほどよく美味しそうなお芋。皮をこそげてからシンプルに玉ねぎとお醤油で炊きました。お芋好きの息子がお代わりをしていました。お肉や魚を入れるともっと豪華な?一品になりますね。この日はメインが他にあったので野菜だけで作りました。
鯖ごぼう味噌、鯵の混ぜ寿司_e0128852_18255260.jpg

こちらも寒い日に登場することの多いスープの中から、ブロッコリーのスープです。ブロッコリーもあまり子供達が好まないので芯の部分から全部スープにしてしまいました。豆乳でコクを出して和風出汁のスープなのでコンソメがなくても大丈夫。じゃが芋とご飯を少しとろみづけに入れています。お腹にたまって温まる栄養満点のスープです。
鯖ごぼう味噌、鯵の混ぜ寿司_e0128852_1826031.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-17 21:29 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧