紫大根の甘酢、塩レモン炒飯
紫色の可愛い大根を見つけました。お漬物にしたらきっと美味しいんだろうな~と思って1本丸ごと甘酢漬けにしました。冷蔵庫に常備して数日間は楽しめそうです、1本といっても短いのでそんなに量は多くありません。
紫大根の甘酢、塩レモン炒飯_e0128852_2125429.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

中も綺麗な紫色です。赤かぶの酢漬けも大好きですが、自然の色って本当に綺麗ですよね。この後、塩をしてから甘酢に漬けていきます。完成品は写真を取り忘れてしまったので・・・また今度(^^;
紫大根の甘酢、塩レモン炒飯_e0128852_21265932.jpg

昨日のお昼は時間がなく大忙しだったので手抜きの炒飯でした。大根葉と小魚を入れだけですが、子供たちに人気でした。葉っぱと小魚だけの組み合わせだと子供があまり食べなかったりしますが、炒飯のようにするとすごく食べてくれるので助かります。味付けには醤油の他に塩レモンを少し加えています。
紫大根の甘酢、塩レモン炒飯_e0128852_21271962.jpg

塩レモンは去年沢山作っておいたものがあるので少しずつ使っています。種を除いてみじん切りにして汁も少し入れているので、ほのかにレモン風味の炒飯です。ちなみに今日はカレーだったので、明日はうどんを茹でてカレーうどんにしようかな^^
紫大根の甘酢、塩レモン炒飯_e0128852_2127356.jpg

今週はなかなかパソコンを開く時間が取れないので、次回の更新は遅めです。。その前に掃除と片づけを頑張ろう~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-21 21:47 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧