お赤飯、大根カレー
お赤飯は好きなので気軽にちょくちょく作ります。もち米だけの方が好きだけれど子供たちがあまり好まないのでうるち米を混ぜることにしました。前日に小豆を煮てもち米を浸水させておけば準備完了です♪ キッチンが暗かったので薄い色合いですが、もう少し綺麗なピンク色になっていましたよ^^ いつも小豆を入れ過ぎてしまうから今回は控えめに。。仕上げにごま塩を振れば完成です。娘も3回くらいお代わりをしていたかな、大好評でした。節分の日だったので特別なご飯という感じもしてちょうど良かったです。
お赤飯、大根カレー_e0128852_103461.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

カレーも結構作りますが、大抵は残り野菜がたくさん入ったヘルシーバージョンです。このときは大根の煮物があったので細かくして入れてみました。他には人参、とりひき肉、玉ねぎ、甘みにレーズン少々。大根カレーって水っぽくなって美味しくなさそうと思ったけれど全くそんなことはなく本当に美味しくておすすめです。カレーもお代わり必至なのでご飯は多めに必要ですね(^^; 今回は野菜をすりおろさなかったのでルーを少し使ってご飯も加えてとろみをつけました。隠し味に味噌を入れるのが好きだったりします。卵もちょうどあったから仕上げにトッピングしてなかなか美味しそうなカレーの晩ご飯でした。
お赤飯、大根カレー_e0128852_1042611.jpg

カレーつながりでこちらはじゃが芋とピーマンのカレー味きんぴら、というより煮物かな。カレー粉と塩で味付けしただけなのですがこういうのが子供にはうけたりするんですよね。弁当にも彩りに入れてみました。地味な一品だけど美味しいです。
お赤飯、大根カレー_e0128852_1043952.jpg

こちらも我が家の冬の定番のスープ。今回はキャベツと豆乳、玉ねぎ、残りご飯入りだったかな。ご飯を入れて滑らかにすると適度にとろみが出て食べやすく美味しくなります。味付けはコンソメなどは使わずに塩と味噌のみです。あらかじめ昆布(煮干し)出汁を取っているのでそんな気軽な味付けなのにあとはお野菜と豆乳の味でものすごく美味しいスープになります。
お赤飯、大根カレー_e0128852_1044711.jpg

最近、娘のお弁当を毎日作っているのでそろそろ覚え書きとして載せてみようかな~。幼稚園でお弁当を温めてくれるので入れるおかずに悩むときもあるけれど、あれこれかんがえながら楽しく作っています^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-02-05 10:32 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧