かぶ葉ふりかけ、かつぶしふりかけ
先日の聖護院大根ですが、根の部分に比してかなり貧弱な葉っぱもついていました。それでも無駄にせず使わないとね~。大根葉のときの同じように茹でてから塩をまぶしてふりかけにしました。大根葉の方が断然旨みはあると思うけれど、なんだか優しい味になりました。小さ目のお椀にいっぱいあったので夕ご飯に子供たちと楽しんだ後(子供たち、大好きです)は残りを翌日のおにぎりに混ぜました^^
かぶ葉ふりかけ、かつぶしふりかけ_e0128852_13541233.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

他におかずがなかったので、おにぎりと具だくさんのスープ、果物という簡単なお昼です。おにぎりはゆかりを混ぜるのが定番で気に入っています。おにぎりだけど混ぜご飯?のようなイメージ。小さ目に握ったら食べやすかったみたいで、このお皿の分ぜーんぶなくなりました。おにぎりって食べ過ぎるのよね。。
かぶ葉ふりかけ、かつぶしふりかけ_e0128852_13544434.jpg

手作りのふりかけをよく作るので市販のふりかけは自分で買いませんが、最近は色々と配合?するのが面倒になってきて、かつお節を削ったときに出る粉っぽいところをビンに入れて「ふりかけ」として出してみたのだけど・・・、これが意外と好評でした。しっとりしてないから食べにくさも少しあるけれどご飯にかけても美味しいし、お浸しにパラパラとふりかけても良い感じ。なんとなくやる気の出ないこの頃なので、次にふりかけを作るときまでこのかつぶしふりかけで我慢してもらおうかな(笑)
かぶ葉ふりかけ、かつぶしふりかけ_e0128852_13545420.jpg

そうそう、海苔の佃煮は作ったんですよ。板海苔をふやかして、梅酢、酒、醤油、みりんなど入れて甘辛く味付けし市販のビン詰めの味を目指しました(目指さなくても良いんだけど・・・)。これもあまじょっぱくって美味しい♪ 海苔4枚分くらい作ったのになくなるのはあっという間でした。勿体ないから、しばらくしてからまた作ろう~
かぶ葉ふりかけ、かつぶしふりかけ_e0128852_1355313.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-02-22 14:12 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧