ちりめん山椒、鮭の味噌粕漬け
少し前にちりめん山椒を作ったのですが。山椒は2年近く前に塩漬けにしていたものだったので舌にピリリとする感じは少なく、でも良い香りはそのままでした。たくさん作ったので子供たちも毎日ご飯にのせながら美味しいーと食べてくれます。
ちりめん山椒、鮭の味噌粕漬け_e0128852_19325679.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

我が家は丸干しでも鮭の切り身でも、朝食にかぎらず夕食にも食べるのですが、この日は紅鮭を食べる予定が変わってしまったので、いったん味噌粕漬けにしておいて翌日の夕ご飯にいただきました。漬けておけば何日か持つのでこういうとき便利ですね(でも漬けすぎると固くなる気が・・)。使った粕は酒粕ではなくて手作りのみりん粕です。みりんを絞った時に出来たものを少しずつ使っています。これが風味が良くてとっても美味しい~。この粕漬けのお魚、子供たちも喜んで食べます。もちろん、お弁当にも活躍していますよ^^
ちりめん山椒、鮭の味噌粕漬け_e0128852_19332533.jpg

そしてこちらは、棒鱈と大根の煮つけです。鱈は1年ぐらい前に買ったものの期限がもうすぐなのでそろそろ使わないと。。水で戻すと何倍かに増えるので1袋でたっぷり3回分ありそうです。皮や骨の部分を外すと身は少ないけれど、しみじみ美味しいなあ~。生タラとはまた違った味わいですね。子供たちはこういうのはダメかなと思ったら、意外に好評で美味しいねとたくさん食べていました。
ちりめん山椒、鮭の味噌粕漬け_e0128852_19334143.jpg

タラは冷蔵庫で戻しました。このときは大根と煮ましたが(梅干し入れて)、2回目は里芋バージョンで。3回目はまだ作っていないので今度は何と合わせようかなと考え中です。
ちりめん山椒、鮭の味噌粕漬け_e0128852_19344970.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-03-02 19:57 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧