梅ジャム、青梅&黄梅ミックス
先週、幼稚園のママたちと作った梅干し、梅味噌、梅ジャムは順調に進んで、今年は珍しく梅干し作りをお休みするつもりだったのですが、見ていたら梅ジャムだけは作りたくなってしまいました。毎年、梅干しやシロップの傷梅で作るのがお決まりの梅ジャムだったのに今年はその逆(笑)。今年はゆるゆるモードなのです。。
梅ジャム、青梅&黄梅ミックス_e0128852_1035685.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

梅ジャムを食べてみたいという方もいたので今回のは1kg分くらいを作り、全部お裾分け用にということにします^^ トップの写真よりも熟成が進んで黄色いものがかなり多かったけれど、まだまだ青い梅もありました。・・・ということで、今回は黄色&青のミックス梅ジャムです(黄色:青=7:3くらい)。傷梅も入っているけれどジャムにする分にはまったく問題ナシです。あとで様子を見ながら固いものは取り除きます。
梅ジャム、青梅&黄梅ミックス_e0128852_104641.jpg

青梅もあったので3回ほど茹でこぼしてから種を取り果肉をたたいて、砂糖を少しずつ加えながら煮詰めていきます。毎年煮詰めすぎてあとで固くなってしまうのですが、今年はどうかな~。でも個人的には固くなって「のし梅」みたいになった梅ジャムが大好きなんですけれどね。我が家はパンを殆ど食べないけれど、カレーに入れたり煮物やお漬物に入れたり使い道はかなりあるんですよね^^ 綺麗にしたら早速お裾分けに持っていこうと思います。喜んでもらえるかな~
梅ジャム、青梅&黄梅ミックス_e0128852_1041379.jpg

先週から子供たちが風邪を引いています。といっても熱はまったくなくて鼻風邪。寝るときには咳こむので、大根はちみつを作りました。喉が痛いときなんかこれは結構効くんですよね。しわしわになった大根の実も美味しいのでそのまま食べてしまっています。
梅ジャム、青梅&黄梅ミックス_e0128852_1042136.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-18 10:17 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧