揚げ小女子、病院帰りの虹♪
小女子の佃煮は常備して作っているのだけど、たまには目先を変えて・・・と思い少量の油で炒めるようにしました。たっぷりの油で揚げたわけではないのですが、やはり油のコクがあって炒飯に入れたような感じになりました^^ 食事のときに出しておくと、子供たちが大喜びでご飯にかけるのであっという間になくなってしまいそう。。色々使い道があるので本当に便利で重宝しています。
揚げ小女子、病院帰りの虹♪_e0128852_9254144.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ピーマン嫌いな娘ですが、どういうわけか最近は自らピーマンを食べるようになって、しかもパプリカの方が良いとか言うので・・・、高いパプリカはスルーして(笑)手ごろな赤ピーマンを買ってきました。この赤ピーマンも袋いっぱいに入って100円という安さっ。細かく刻んで鶏ひき肉と炒めて、お醤油で味付けするととっても美味しいそぼろの完成です。醤油以外にも味噌で味付けするのもオススメですよ。このそぼろも子供たちの好物で、ピーマンも沢山食べられるしご飯のおかずにぴったりだし、で言うことなしです。次のリクエストも入ったので、また赤ピーマンを探しにいこうと思います。
揚げ小女子、病院帰りの虹♪_e0128852_9255915.jpg

こちらは先日仕込んでいたするめの塩麹漬けを使った一品です。お酒を飲まないから、そのままだと消費が遅いするめなので、お野菜たっぷりの蒸し物に加えてみました。味付けはするめの他には醤油少々のみですが十分美味しい~。するめは長いのでキッチンばさみで適当に切っているので食べやすいです^^
揚げ小女子、病院帰りの虹♪_e0128852_9262077.jpg

先日、病院の帰り道で綺麗な虹を見ることができました。直前まで大雨だったので雨上がりの虹です。見事な虹で、電車に乗って帰るまでの間ずーっと見ることができ、さらに電車に乗ってからもしばらく見え隠れしていました。子供たちも本物の虹を見たのは多分初めて?かな、不思議そうに眺めていましたよ。写真で見るよりも大きくてくっきりとした虹でした。
揚げ小女子、病院帰りの虹♪_e0128852_9261798.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-01 09:41 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧