米粉生地で手作りピザ♪
娘は先々週からの咳風邪が長引いて、今週はようやく収まってきたと思っていたのだけど・・・、昨日から鼻水が多くなって昨夜は咳がひどくなってしまいました。おかげで昨晩はバタバタ、私も疲れて気づいたら21時過ぎに寝ちゃった(^^; 今日は朝から病院へ行ってお薬を変えてもらったので、もういい加減に治ってほしいーー。

お弁当用のソーセージは入れてほしい!といつも要望があるので買ってはいるものの、お弁当が無い日を挟んだりすると結構残りがちです。別に残しておいても良かったのだけど、これまたテレビの影響で(夕方のね・・)ピザが食べたいと何度も言われていたので夫がいる日に作りました。生地は手作りの予定が、色々用事があって断念。。帰りにスーパーに寄ったらなかなか生地が見つからなくて焦りました(笑)。ソーセージ、コーン、ピーマン、チーズのシンプルなピザです^^ 生地がちょっと薄かったけど、クリスピーで美味しかった♪
米粉生地で手作りピザ♪_e0128852_13393450.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

息子は小麦粉に少々弱いので、これだけは手作りで。米粉と豆乳で適当に生地を作って具を乗せて焼きました。これが思いのほか美味しくってびっくり。冷めると少し固くなるけれど、普通の小麦粉のピザと変わらない感じで美味しかったです。ピザだけだと絶対足りないーと言われそうなので、この他にポテトサラダやおにぎりなどを用意して、ピザがメインなのかおかずなのかよく分からなかったけれど、子供たちに喜んでもらえたし作るのも楽しかったです。
米粉生地で手作りピザ♪_e0128852_13412082.jpg

米粉だけでなく、片栗粉、白玉粉、くず粉など小麦粉代わりに色々な料理に活用しているけれど、それぞれの粉の性質が違うので用途に応じて使い分けると面白いです。この生地はピザだけでなくて他のレシピにも応用できそうな気がします。
米粉生地で手作りピザ♪_e0128852_1341441.jpg

娘のお弁当用に可愛いピックを買い足してみました。小さいおにぎりを3個入れてそこに顔を書いてほしいと言われたけれど・・・・、顔は書けないのでおにぎり3個で我慢してもらいました。ってまたおにぎりばっかりじゃん、アハハ(笑)。本人は大喜びだったからまあ良いんだけどね~、ご飯をしっかり食べているということで。。月曜日もおにぎり3個ね!と言われているので・・・、まあ色々考えてみます(TT)
米粉生地で手作りピザ♪_e0128852_13154625.jpg

いつも幼稚園で(ママ達から)色々もらったりお世話になっているので、今日はお昼ご飯の後でバナナケーキを焼きました。ハロウィンらしくかぼちゃを入れようかと思ったけれど、バナナの方が絶対美味しいーと思って。月曜日に切り分けて持って行くつもりです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-10-27 13:57 | お弁当

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧