喉が痛いわけでもないけれど・・・、今後の軽い風邪のときに役立つかなと思ってかりんの代わりにマルメロではちみつ漬けを作りました。種と皮ごと漬けると良いらしいです。ちょうどはちみつが残っていて良かったー。大根はちみつも良いけれど、あまりもたないからね。今回ほどひどい風邪になるとはちみつ漬けくらいじゃ効かないけれど、軽い喉の痛みなんかにはとってもお役立ちです。

にほんブログ村←参加させていただいています^^
かりんのはちみつ漬けは確か、妊娠中&授乳中の薬が飲めないときにも大分お世話になった覚えがあります。今年の夏、3歳近くでようやく卒乳した息子ですが、そういえば娘を妊娠してからほぼ5年間、一度も抗生物質どころか重症の風邪を引くこともなく過ごせてきていました。ただの偶然かもしれないけれど、これってすごいなあと思います。

↓ガーゼをのせておくと変色しません。。***子供ができてから、子供経由でもらう風邪って結構強烈で(TT)、私は風疹も水疱瘡も免疫がほとんどなかったらしいので出産後に一応受けておきました。冬も毎年インフルエンザの予防接種を受けているけれど、意外とインフルは家族誰もかかったことがないので予防接種が効いているのかどうなのか分かりません。今年はまだまだこれから風邪の季節が到来です、しっかり手洗いうがい&マスクで乗り切りたいと思います。

紅大根の甘酢漬けをまた作りました。しっかり綺麗なピンク色に染まりましたよ^^ 昆布を刻んで一緒に漬けると、入れないのに比べると全然味が違う気がします。このお漬物は子供たちが大好きなので、沢山漬けておいて幼稚園のお弁当にも入れたりしています(渋いね・・・)。

講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:

ランキングに参加しています☆












