甘い梅酢
梅干しを漬けると副産物としてたくさんできる梅酢。我が家の料理には欠かせなくて本当に重宝しています。梅酢はもちろんしょっぱいのだけど・・・、赤紫蘇に砂糖をまぶすととても美味しくなるので、梅酢にもお砂糖を入れて甘くしたらどうだろう?と思い実験。お砂糖はかなりたくさん、思い切って加えます。最後の方なので底に紫蘇が沈んでいるのが見えます。
甘い梅酢_e0128852_13143033.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

味見して、なかなか良い感じだったので、早速かぶを漬けてみました。かぶのお漬物は大好物で、かぶを買ってくるとお漬物ばっかりです。昆布も刻んで入れました。ほんのりピンク色に染まって綺麗になるでしょうか。
甘い梅酢_e0128852_13152349.jpg

こちらの画像よりももう少し綺麗なピンクでした。単純な塩だけの浅漬けに比べると、甘酸っぱくってとっても美味しい^^ キャベツや大根でやっても上手くいくだろうな~と思います。あと1回分くらいしか残っていないので、まずは梅酢の素をもう少し仕込まないと・・・。
甘い梅酢_e0128852_13151526.jpg

お砂糖をかなり加えたのですが、それでも「甘酸っぱい」という程度です。赤紫蘇の砂糖漬けのときも、たーっぷりお砂糖を入れてちょうど良かったくらいなのでこれは予想通り。でも、このまま食べるわけではないので調味料として使うにはぴったりの美味しい甘酸っぱさです。お漬物以外にもきっと使い道がありそうで楽しみです。
甘い梅酢_e0128852_13154656.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-11-15 13:27 | 自家製調味料

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧