味玉子、麻婆豆腐
久しぶりに食べたくなって麻婆豆腐を作りました。子供向けのマイルドな味なので辛味はゼロです・・・。子供が生まれる前はかなり激辛でも大好きで作っていましたが、最近は辛さがないのに慣れてしまった気がします。。味噌は八丁味噌を使いネギの代わりに玉ねぎを沢山入れていますよ^^。とろみを強めにつけると食べやすいみたいです。子供たちも「これ好きー」と言いながら沢山食べていました。この間は春巻きが食べたくなって作ったし、なんだか最近中華の気分なのかも~
味玉子、麻婆豆腐_e0128852_9532323.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

茹で卵ってあんまり好きではないけれど、味玉子は結構好きだったりします。。違いは殆どないんだけどね・・・(^^; 茹で卵をビニールに入れて酢醤油を注いで漬けるだけなのでお手軽です。少し半熟にしようと思ったけれど思いのほか固めになってしまったみたい。
味玉子、麻婆豆腐_e0128852_9544366.jpg

こちらは鶏ひき肉の余りで作ったハンバーグ?つくね?豆腐が半丁入っているのでふわんふわんで焼くのが少々大変です。ソースにとろみをつけ過ぎてぽってりしちゃったけど美味しかったです。お弁当にも入れたので多めに作ったけれど、もう冬休みに入るのでお弁当の心配をしなくても良いんだな~と思うとちょっと気楽です。
味玉子、麻婆豆腐_e0128852_9542160.jpg

撹拌した後なので泡立っていますが・・・、こちらはいつもブロッコリースープです。豆乳スープなのでコクもありヘルシーでもあり、安くて美味しいので本当によく作っています。ブロッコリーの他にはかぼちゃ、さつま芋、じゃが芋、アスパラなどでも美味しく作れると思います。今回はとろみづけのご飯は入れずにサラサラしたスープになりました。寒いときにはスープを飲むと温まりますね^^
味玉子、麻婆豆腐_e0128852_9545951.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-21 10:11 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧