イカ刺身、ふりかけ2種
クリスマスですね^^ 我が家も一応、お祝いを済ませて子供たちへはプレゼントを沢山いただいたり買ってあげたり・・・、盛り沢山な一日でした。今年も残り僅かとなり、年末はバタバタしそうな我が家です。明日からは通常モードで気を引き締めていかないと~

クリスマスとは関係ないけれど・・・今日は新鮮なイカで久しぶりにお刺身をしました。肝醤油でいただいたのですが、とっても美味しかったです。子供たちはさすがに食べませんので、一部湯通ししたものを出してみたら・・・やっぱり食べなかった(笑)
イカ刺身、ふりかけ2種_e0128852_22322584.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いつもふりかけを欲しがる息子のために、かつお節や焼き海老などをフライパンで炒ってからミルで細かくしたものとちりめんを少ない油で揚げたふりかけを作りました。この2つは冷蔵庫に常備されているのですが、なんだかんだですぐになくなってしまいます。おにぎりを作るときにも使ったり重宝しています。
イカ刺身、ふりかけ2種_e0128852_22321075.jpg

こちらはじゃが芋を粗くつぶしたポテトサラダです。あんまり滑らかにするよりお芋の感じが残っている方が良いみたいなので、作る方も楽といえば楽なんですけれどね。。豆乳を使ってさっぱり仕上げました。さつま芋やかぼちゃでも美味しくできます^^
イカ刺身、ふりかけ2種_e0128852_2232476.jpg

鯖を西京漬けにしたものにニラのお浸しを添えて。。焼き魚をあんまり食べていなかったので西京漬けも久しぶりで美味しかったです。今食べたいのは鰯の丸干し、秋刀魚、鮭かな~。でも明日は鯵の干物の予定です(^^;
イカ刺身、ふりかけ2種_e0128852_22323659.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-25 23:01 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧