牡蠣時雨煮、牡蠣ご飯とビーツ
牡蠣が食べたくなって冷凍牡蠣を買いました。まずは大好きな時雨煮から~。生姜と一緒に甘辛めに味付けをしてご飯が進むおかずになりました^^ 牡蠣は迷ったけれど子供たちにも少し食べさせてみたら・・・、ものすごく気に入ったみたいです。。お正月にも登場させようかな?
牡蠣時雨煮、牡蠣ご飯とビーツ_e0128852_10171665.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

牡蠣ご飯も作りました。牡蠣は後から入れるようにしたかったので、牡蠣は一旦炊いておいて、ご飯を研いで炊飯するときに煮汁を加えて水加減をしてから炊きました。蒸らすときに牡蠣を加えて完成。いつもよりしっかり味付けをしたせいかとても美味しかったです。子供たちもいつもはおかずから食べるのに、真っ先にご飯から食べてお代わりをしていました。青みがあると彩りも綺麗で良かったな~
牡蠣時雨煮、牡蠣ご飯とビーツ_e0128852_10171787.jpg

こちらはまたまた見つけてしまったビーツで甘酢漬けを大量に仕込みました。中くらいサイズのビーツを2個分ですが、出来上がりは結構な量になります。ピクルスになっているので日持ちがしますし我が家の消費には何の問題もナシですけれどね(^^; クリスマスディナー用に作りました。
牡蠣時雨煮、牡蠣ご飯とビーツ_e0128852_10175666.jpg

ワンプレートに盛って、チキンソテーと合わせると良い感じな気がします。赤い汁がはねると取れづらいので調理の時と子供たちが食べるときには少々注意が必要ですが、この綺麗な色合いと甘くて美味しい味に惹かれてちょくちょく買ってしまいます。他にはもやしとピーマンのナムルと菜の花の胡麻和え、ってクリスマスなのか?というメニューでした(笑)。あとかぼちゃのスープとケーキがあったからなんとかそれらしい感じになりましたけどね^^
牡蠣時雨煮、牡蠣ご飯とビーツ_e0128852_10174242.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-28 10:54 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧