イカ焼き、水餃子スープ
我が家は只今荷物の整理で大変な事になっています。。合間にお料理も作りつつ・・・、先日は簡単にできるイカのぽっぽ焼きを作りましたよ^^ ぽっぽ焼きってなんだか可愛いネーミング。。胴体部分はもちろんですが、個人的にはえんぺらの部分も柔らかくて美味しいな~と思うんですよね。みりん醤油に漬け込んで焼くだけなので準備も楽チンです♪
イカ焼き、水餃子スープ_e0128852_1041779.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

魚焼きグリルで肝も一緒に隣で焼いていただきました。お刺身でも食べられるイカなので柔らかくてとっても美味しかったです。昨日は同じイカでお好み焼きにしたのですが、そちらも美味しかった~。子供たちには少々食べにくいイカだけど一工夫で意外と食べてくれますね。
イカ焼き、水餃子スープ_e0128852_10421414.jpg

カレーの日には、副菜でかぼちゃ、茹で卵、キャベツの蒸したものを添えました。野菜の甘みが十分だったので、ソースなどはなしで塩を軽く振っていただきました。茹で卵は100均で薄く切れる道具を買ったのですが、かなり薄く切れるのでびっくり。お弁当用にも重宝しています。
イカ焼き、水餃子スープ_e0128852_10422112.jpg

餃子を食べたいとリクエストされたので、玉ねぎたっぷりで水餃子用に作りました。餃子は多めに作って冷凍しておくと色々と使えて便利ですね。最後に皮だけ余ったものも、そのままスープに入れると雲呑みたいになって結構好きです^^
イカ焼き、水餃子スープ_e0128852_10422996.jpg

今週~来週にかけては忙しくなりそう。。幼稚園も3学期が始まるし、1年があっという間だなーと感じます。気合を入れて頑張ろう~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-07 11:01 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧