鮪たたき、鯛のかぶと煮
訳あって、我が家の冷凍庫はお魚でいっぱいです。。週末は久しぶりに海鮮づくしでした^^ まずは、まぐろの柔らかい身をスプーンでかき出して、ごま油少々とお醤油で和えたもの。甘露醤油を使ったらとっても美味しかったです。娘が気に入ってしまい、ご飯にのせてお代わりの連続だったのでよっぽど美味しかったのかな。息子の方は、まだ生ものが駄目で全く興味を示さず・・・、塩焼きにしたお魚を食べていました。
鮪たたき、鯛のかぶと煮_e0128852_20115834.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

イカのお刺身には大根葉をさっと茹でて塩もみしたものを添えました。お醤油のおかずが多かったのでこちらは塩でいただきましたが、これも最高でした♪
鮪たたき、鯛のかぶと煮_e0128852_2012862.jpg

台所でお料理している様子に興味津々の子供たちなので、卵を割ってもらったりお皿を運んだり色々してもらっています。カレイに触りたいーと言うので順番に持たせてあげたら、ものすごーく慎重に(恐る恐る?)扱っていたのが見ていて面白かったです(^^; ちょっとでも興味を持って、楽しいなと思える心を育んでくれると良いんだけどな~。
鮪たたき、鯛のかぶと煮_e0128852_20242682.jpg

鯛のかぶと煮はお酒をたっぷりと入れて煮て、身がふわふわ上品な味で子供たちが取り合いでした^^ 身が少なかったのが残念だったけれど、添えてあるほうれん草もあっという間に売り切れたのでびっくり。残った煮汁は濾してから冷蔵庫に入れておいたら、翌朝にはぷるんぷるんの煮こごりになっていましたよ。朝とお昼で、ご飯にのせて美味しくいただきました。
鮪たたき、鯛のかぶと煮_e0128852_20122666.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-21 20:42 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧