ブリ大根、カレイの梅煮
葉物野菜が高いので、大根、キャベツ、お芋などの家計に優しい野菜が多くなっています^^ 先日はブリアラでブリ大根を作りましたよ。大根は柔らかく煮えて、翌日にはさらに味が染み染みで煮凝りまで美味しくいただきました。ブリは骨付きのまま盛ろうかと思ったのですが、子供たちには食べにくそうだったので身だけほぐしておきました。夫にも好評でした。
ブリ大根、カレイの梅煮_e0128852_9153764.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはセロリとツナ缶のきんぴら。セロリ好きとしては、お手頃価格のセロリも外せません(^^; セロリだけではなくてもう1、2品加えるのがお気に入りです。セロリに火を通し過ぎずシャキっと仕上げるのがコツです。お弁当にもぴったりなんだけど・・・、娘がまったく食べないので残念ながらおうちご飯で消費するだけです~
ブリ大根、カレイの梅煮_e0128852_91633.jpg

15cmほどの小ぶりで新鮮なカレイがあったので、梅干しを入れて塩味で煮つけにしました。切り目をいれなかったのか、火が強かったのか皮が破れてしまったけれどさっぱりして上品な味♪ 子供たちも喜んで食べていましたよ。カレイを食べるのは久しぶりだったけれどやっぱり美味しいな~。
ブリ大根、カレイの梅煮_e0128852_916123.jpg

お弁当も始まって、最近はおにぎりでも普通のご飯でもどちらでも良くなったみたいです。。焼き魚、菜の花の胡麻和え、紅大根の甘酢漬け、茹で卵などを入れてみました。デザートにはみかん、残さず毎回空っぽにしてきてくれるので励みになります^^
ブリ大根、カレイの梅煮_e0128852_9162275.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-27 09:29 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧