すき昆布煮、牛時雨煮

先週~今週と毎日予定が入っていて慌ただしく過ごしています。。でも、お家ご飯は頑張って作っていますよ^^ 週末は、お弁当用をかねてちょっと作ってみたかった牛の時雨煮を作りました。オージーの切り落としが安かったので、大分前からリクエストされていたものをようやく食べてもらうことができました。特に娘に好評だったので、お弁当用に多めに作っておいて良かった~。ちょくちょく登場させようと思います。
すき昆布煮、牛時雨煮_e0128852_21283231.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

すき昆布は以前、頻繁に調理していましたが最近はご無沙汰だったので、久しぶりに煮てみました。油揚げと昆布を煮干し、酒、みりん、醤油で味付けしています。昆布がとっても柔らかくて食べやすく美味しかったです。娘はなぜか、煮干しを気に入ったみたいでそればっかり食べていましたけどね(笑)。。まだ残っているからまた作ろう♪
すき昆布煮、牛時雨煮_e0128852_2128489.jpg

こちらは、見た目かなりカラフルになっていますが(^^;、今晩のシチューです。夕方まで出ていたので帰ってから温めてさっと食べられるメニューにしておきました。ご飯は白い方が良かったかな。いつもは豆乳で作りますが、ちょうどストックが切れていたのでルーを使ってみました。甘みがあって懐かしい味で美味しかったです。子供たちはご飯にかけるのですが、私は別々で。パスタに合わせるのも良いですよね。
すき昆布煮、牛時雨煮_e0128852_2129526.jpg

おまけ。お雛様が近づいて、幼稚園でもその他の場所でもお雛様の制作をする機会が多くなります。今日もお雛様を作ってきたので早速お部屋に飾りましたよ。来週も幼稚園から持ち帰るはずなので、なんだか部屋の中にお雛様がいっぱいになってしまいそうだわ・・・。今年は子供たちと一緒にちらし寿司を作ろうと思っています^^
すき昆布煮、牛時雨煮_e0128852_2129624.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-20 21:46 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧