サーモンマリネ、ゆかりふりかけ
幼稚園も3学期がもうそろそろお終いですが、最後は最後でまた色々とあって慌ただしいです。でも頑張ろう~。もうすぐ年長&入園だなんて早いな~

鮭といえば焼き鮭ばっかりでサーモンを買うことは滅多になかったのですが、最近ちょくちょく出番が増えています。そのままだと脂が気になったので、塩をしてから酢とレモン汁でマリネにしていただきました。下に紫玉ねぎのマリネも敷いて一緒に食べるととっても美味しいです。玉ねぎは子供たちもよく食べていました^^
サーモンマリネ、ゆかりふりかけ_e0128852_12373785.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

牛蒡も天ぷらばかりだと飽きてしまったので、ささがきにして人参、ツナ缶を加えてきんぴらにしました。他のおかずが醤油味だったので、こちらは味噌味でみりん、酒を入れて甘めにしています。少し歯ごたえを残すくらいが好みなので、ポリポリよく噛んでいただきましたよ。お弁当にも良いし、残ったら刻んでご飯に混ぜたりしても美味しいです。
サーモンマリネ、ゆかりふりかけ_e0128852_1238130.jpg

こちらは手作りふりかけ第何弾?だろう。。黒ゴマと粉のかつお節、塩を乾煎りして、ゆかりを適量加えたらビンに入れて完成。いつも適当な配合なのですが、今回はなんだか出来栄えが良くて満足♪ のりたまのような感じもあり不思議です。次はどんなふりかけを作ろうかな~。
サーモンマリネ、ゆかりふりかけ_e0128852_12381027.jpg

玉子焼きを作る予定でしたが、卵が少なかったのでじゃが芋の千切りを入れてボリュームアップ。人参といんげんの煮物の残りも刻んで煮汁ごと加えました。仕上げにケチャップをかけても綺麗ですね^^ 今日こそは買い物に行かないと・・・
サーモンマリネ、ゆかりふりかけ_e0128852_12381733.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-24 12:49 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧