オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け
大きいサイズの油揚げを冷凍庫に常備しておくと、あともう一品というときにとっても便利です。そのまま焼いてお醤油をかけて出すと、子供たちに人気ですぐになくなります^^ 中に味噌などを入れても良いけれど、私はそのままの状態で焼くのが一番好きなんですよね~
オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け_e0128852_22361490.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

時期はまだまだですが、きゅうりが食べたくなって久しぶりに買いました。塩麹とわかめで漬けただけのこういうシンプルなものが美味しい♪ 早くきゅうりを思う存分食べられる季節になると良いのにな・・・
オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け_e0128852_22361793.jpg

我が家では毎年、柑橘を箱で買っているのですが、今回は伊予かん、八朔、オレンジの3種でした。八朔は皮を剥きづらいですよね。オレンジも包丁で切らないとちょっと厳しいかな?包丁で切ると身が崩れてしまいがちなので、そんなときに便利なのがこんな風な切り方。横に一周ぐるりと切り目を入れて上下に皮を外すと、綺麗にはがれます。↓これは切りすぎて身が少々切れていますね(^^; あとは、薄皮を剥いたりお好みで食べればOKです^^ なかなか便利なので最近はこの切り方ばっかりです。皮でゼリーを作っても良いかもね~
オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け_e0128852_2236358.jpg

お肉!のお弁当。冷凍しておいた牛しぐれを解凍して、リクエストのソーセージも入れて、隅っこにきゅうりを詰めておきました。ちなみにお弁当用のふりかけはのりたまです(笑)。お弁当作りももう一息、頑張ろう~
オレンジカップ、きゅうりの塩麹漬け_e0128852_22363627.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-27 22:51 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧