鮪のお刺身、人参サラダ
鮪のお刺身ってほとんど食べないけれど、先週はお祝いがあったので久しぶりにいただきました^^ 子供たちも、娘だけ大喜びで食べていましたが息子は生ものは絶対食べません。。美味しいんだけどな~。沢山だったので、残りはヅケにして翌朝のご飯になりましたよ。
鮪のお刺身、人参サラダ_e0128852_1972130.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

たたきにした部分に別のお魚の肝とお醤油を混ぜて、こちらもとっても美味しいです。ご飯が進んじゃうね~
鮪のお刺身、人参サラダ_e0128852_1973078.jpg

そして、こちらは大量にあった人参を消費するべく作った人参のきんぴらです。本当は牛蒡をメインにするつもりだったのが、なんと牛蒡を買い忘れていたみたい・・・。人参だけでも、もちろん美味しかったです。お弁当はしばらくお休みだけど、お弁当用にも良いですね。春からは保温しなくなるのでお弁当作りも少し楽になるかなー。
鮪のお刺身、人参サラダ_e0128852_1974069.jpg

こちたも大根&人参のシンプルな塩漬けです。大量に作っても子供たちを中心に、家族みんなでわっと食べてしまうのでそれほど残りません(^^; シンプルな塩漬け、甘酢漬けなどなど、毎日のように色々なお野菜で作っては食べている気がします。野菜不足とは無縁の我が家です。
鮪のお刺身、人参サラダ_e0128852_1974894.jpg

鯛の昆布〆も作りました。これは前日から仕込んで、一晩寝かせたものを鮪と一緒に夕飯にいただきました。昆布はやっぱり普通の昆布の方が良かったなあ、ちょっと失敗でした。でも美味しかったけど(笑)。昆布〆はお野菜でも美味しいので、幼稚園が始まって時間が取れるようになったらまた色々とチャレンジしてみたいと思います。今は取りあえず、春休みをなんとか乗り切らないと・・・!。まだ3学期は2日間残ってるけど、気分はもうすでに春休みです(^^;
鮪のお刺身、人参サラダ_e0128852_1975567.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-17 20:58 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧